fbpx

story1全般

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

 

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。

 

質問1:あなたはズバリ、離婚をしたいですか?

 

質問2:離婚しようとしたとき、壁になることはなんですか?

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡



299 レスポンス

  1. あきこ さん

    ①離婚したいです。②親権と経済問題

  2. lino さん

    離婚したいです。もう5年くらい思っています。それでも決意できないのは、高2と小3の子供2人のこともあり、正職員で働いてはいますが、持ち家があったりなど経済的に不安があるからです。

    • 清水さちこ

      第1話へのコメント返信がエラーになっていました。返信が遅くなり申し訳ありません。

      経済的な不安は誰もが口にされます。けれど、漠然とした不安の中にいるのではなく、
      ひとつひとつ要素を挙げていくと、月に〇万円は余裕があると分かったり、
      このくらいは貯金をもって離婚したいと確認出来たりして、不安は消えていくことが多いようですよ。
      お子さんのことに関しては、私も同じような思いでおりました。
      第2話では実際に親が離婚するという経験をした私の息子たちへのインタビューを見て頂こうと思っています。
      linoさんの気持ちを整理するお役に立てれば、と思います。

  3. もも さん

    離婚したいのですが
    旦那がなかなか応じてくれず
    だいぶ年月が過ぎてしまっています。
    子供と十分な生活ができるくらいの経済力があれば
    すぐにでも離婚したいです。

  4. ekko さん

    離婚したいです。
    今日も女と会って夕飯を食べてくるようです。そして明日からは一白2日で熱海旅行。家の車を使って不倫旅行に行く旦那です。1年半前からほとんど口をきかないような生活になり必要最低限な事しか話さない。子供の大学受験高校受験の時もほとんどかかわらずたまに話してくるかと思えば文句ばかりでした。本来ならばその時に離婚をとも思っていましたが、子供の大学受験高校受験に影響が出ると思い放置してしまいました。そして今旦那は不倫放題です。今年に入ってからタガが外れたように女と会っています。仮面夫婦だから不倫したって文句はないだろうと言うつもりなのか、それとも私が気がついてないと思っているのかは謎です。
    離婚の壁になる事はお金です。住む家のことも住宅ローンも残っておりこの家に残るのは難しいです。私はパート勤務で離婚したらフルタイムになったとしてもローンは払えないと思います。さらに下の子が障害を抱えているため将来の生活にかなりの不安があります。

    • 清水さちこ

      日本において妻の立場は非常に守られています。婚姻関係外での不貞行為には当然慰謝料が発生します。
      今のうちに浮気の証拠を集めてください。熱海旅行の証拠も小さいものもすべて保管しておきましょう。
      旅行中は夫の持ち物を探るのには最適かもしれません。
      そして、子どものことは離婚しても両親には変わりませんので、養育費は当然のことながら、それ以外でも
      状況により要求できると思います。相手にもよりますが。
      とにかく、離婚すると決めたらekkoさんが少しでも有利な離婚ができるよう、徹底的に準備をしましょう。
      応援しています。

  5. あきこ さん

    初めまして。私も先生とよく似たところがあり4人の子どももいます。
    先生のお話で涙が出そうになりました。

    • 清水さちこ

      4人のお子さん方、宝物ですね。これまでお母さん業をよく頑張って来られましたね。
      話の内容に共感していただいてありがとうございます。当時は私、本当に苦しかったなぁ、と思います。
      せっかくご縁を頂いたので、私からの一連の配信により
      あきこさんが今後のご自分の人生をどうしていくか考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです。

  6. やすやす さん

    離婚したいと思ってます。1カ月前に旦那には私の気持ちを話し離婚を考えていると伝えました。子供は3人います。25歳娘・22歳息子・16歳息子です。子供たちには離婚の話しはしてませんが、家を出たいという気持ちは話してあります。離婚しようと思う時の壁⁉️というよりも離婚後の経済的負担をと思ってます

    • 清水さちこ

      お子さまたちも成長して道理が分かる年齢ですね。
      今まで長い間きっと色々な思いを押し殺して過ごしてこらえたのだと想像します。大変お疲れさまでした。
      やすやすさんがおっしゃる通り、離婚しようと思う時、経済的不安は多くの方が口にされます。
      それでも、漠然とした不安を持っているよりは、
      離婚時に手にできるお金、離婚したらなくなるお金など、具体的にひとつずつ項目と数字を挙げていくことで、
      漠然とした不安よりは、〇〇万円は余裕がある、とか月に〇万円は自分で収入を得なければ、など
      何をすべきか見えてくると思います。
      第2話は、やすやすさんのお子さんと同じような年代で、親が離婚するに至った、私の息子たちの実際の声を
      インタビューしています。今後の参考にしていただければ嬉しいです。

  7. ぴんくおたふく さん

    離婚したいです。結婚して23年、すっかり夫婦仲が冷えきってて、旦那の嫌なところしか目につきません。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。私も近いものがありました。そこへ夫の浮気発覚という、
      今となっては格好のきっかけがあり、離婚に邁進した、というわけです。
      今のパートナーと人生が終わるまで一緒にいるのか、それとも別々の人生を歩むのか、
      そのどちらを選ぶと〇年後のぴんくおたくさんは幸せを感じるのか、
      そこが大事だと思います。一連の配信がこれからの人生を考えるきっかけになれば嬉しいです。

  8. can さん

    質問1 したいです。
    質問2 やはり子供のことと住む場所を確保しなければならないことです。

    • 清水さちこ

      はい、私も家を出て行くことになるかも、と思っていたので、スーモのアプリ(笑)で予算内の部屋をずっと探していました。
      築年数を選ばなければ、意外とたくさん候補が出てきて、安心していた記憶があります。
      お子さんのことは心配えすよね。そんな声が多いので、第2話で、実際に親が離婚するという経験をした私の息子たちに
      正直な声を聞いています。CANさんの気持ちを強くするお役に立てれば、と思います。

  9. mint sauce さん

    離婚したいです。
    子供が独立していて、コロナでなかなか会えませんが、帰る実家があるといいなと思っているかとは思います。
    持病のある犬を飼っていて、犬と暮らせる住居や、飼育費、生活費などが高い壁に感じています。

    • 清水さちこ

      そうなんです。子どもが帰ってくる実家、というほのぼのとしたイメージは、
      私も崩れました。今はそれぞれ別に暮らしている息子たちは私が独りで住んでいる離れ(育った家)に帰ってきますが、
      そこには父親の姿はありません。
      けれど、父親は父親で、今となっては一緒にゴルフに行ったり、買い物に行ったりとそれぞれと
      つながってはいますので、どちらかと縁が切れたという形ではないのは子として良かったのではないかと思っています。

      犬は…犬は離れがたいです。私はそのまま家に残ったので犬と暮らせていますが、もし家を出ることになったら
      この子とはさようならだなぁと覚悟していました。これは犬の寿命を待つか、一緒に出るか、決断が必要ですね。、

  10. shanti さん

    1.今の夫とは、価値観が似ているところもあれば、全く合わないところもあります。
    学ぼうとしないこと、私が良かれと思ってやってることを打ち消すようなことをすることに、イライラが募っています。
    老後が見えない。
    離婚も選択肢の一つと考えています。

    2 離婚したらやはり、経済的なことが心配で、踏み切れないかもしれない。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね。まだまだこれから長い年月を、果たしてこの人と一緒に歩むことで
      自分は幸せを感じていけるのだろうか、と胸に手を当てて考えてみると、
      NO!である要素が多くなってしまうのですよね。

      shantiさんが離婚を選択肢の一つとして挙げておられるなら、
      具体的に考えてみるきっかけにして頂ければ嬉しいです。

      経済的なことは皆さん心配されますが、漠然と不安に思っておらず、
      そこも具体的に挙げてみると意外といけると思われることも多いようですよ。

  11. サチ さん

    1:離婚したいです。
    2:お金、子供、旦那さんと旦那さんの御両親が承諾してくれるか。
    仕事を度々休んでいたことや休みの日はともかく自分優先な所に尊敬やあもいやり私の両親や姉はあまり否定はしないと思いますが、旦那さん側がすんなりとはいかないかもしれません。
    私も年をとってから手をつないで気持ちが幸せになるような相手ではないと死ぬまでいるのは辛いです。
    とにかく私と子供に思いやりの愛情がかんじられないのです。自分優先な所が嫌です。

    • 清水さちこ

      サチさん。名前が似ているので勝手に親近感を持っています。(コメントとは何の関係もありません)
      私も離婚を心に決めたときは、きっと家族にもどちらの両親にも、兄弟にも親戚にも
      すべてから反対されると思って、だからこそ、誰にも相談せずに
      水面下で調べに調べて黙々と準備を進めました。離婚したいことを打ち明けようものなら、
      寄ってたかって離婚など取りやめさせられると思ったからです。
      サチさんも、絶対に離婚したいと思われるなら、反対しそうなパートナー本人と義両親には
      離婚したがっていることを悟られぬよう、慎重に進めましょう。
      サチさんの、壁のもう一つ、お子さんのことは大きいですね。
      そんな声も多いので、第2話では私の息子たちに実際の思いをインタビューしました。
      サチさんが前向きに離婚を考えるお役に立てたら嬉しいです。

  12. ハナ さん

    ①いずれ離婚はしたいと思います
    一番下が成人した頃には

    ②離婚後の生活、お金

    性欲が強い夫で
    結婚した当初から私が受け入れないとネットで知り合った女性と連絡先を交換するような人でした
    やめてほしいと言ってもお前がさせないからだと言われた事があり、したくなくても受け入れてでした
    そんな自分も嫌ですし子供の事で悩んでも俺は稼いでくるだけだから頼むと言うだけの夫に嫌気がさしました
    今は浮気をしています
    私が夫を受け入れないからです
    本人も認めましたが性のはけ口だと
    今はとにかく浮気相手の方に慰謝料請求をしたいと思っています

    • 清水さちこ

      お気持ち分かります。子どものこと、考えますよね。私もそうでした。
      けれど、もう触られるのも嫌な(とまでは書かれていませんが)パートナーと一緒にいる意味は
      ハナさんの人生には見出せなさそうに感じました。
      しっかり目標の期日を決めて、進んでいってください。
      第2話では、実際に数年前に親が離婚した私の息子たちにリアルな思いをインタビューしています。
      ハナさんの気持ちを強くする要素になれば、と思います。第2話もお待ちくださいね。

  13. SARA さん

    主人のモラハラ・パワハラで身体を悪くしてしまい、年末に離婚の話をしましたが未だあまり進むことなく現状一緒にいます。
    でもその時は円満に解決出来そうな雰囲気でした。
    小規模な主人が代表の会社にいることですんなりと会社を辞めさせて貰えないのと同時に家の問題です。
    家はローンを主人が払ってくれて私が住めばいいと言ってはくれましたが家のローンの銀行が会社の借入をしている銀行なので主人に言わせるとそこが問題だと言って渋っています。まずは別居なのかとこちらから申し出ましたが納得していながら出ていく感じではないのでこの先どう話してどうしていっていのか分かりません。

    • 清水さちこ

      モラハラ・パワハラ系のパートナーは一筋縄ではいかない話をよく聞きます。
      実は大したことではないことを、一見、理がありそうに相手をねじ伏せるような話の仕方をすることが多そうに感じています。
      SARAさんのお家の話も、理解ある顔をして、この話の仕方はどうなのでしょうね。
      黙ってローン払っていけばいいではないですか、何も問題は無い。
      これまで体を悪くするほど圧を受けてきたSARAさんが一人で立ち向かうのは厳しそうです。
      登録していただいたLINEの方で個別のやりとりができますので、またメッセージくださいね。

  14. ひな さん

    いずれしたいとは思っています。

    • 清水さちこ

      そうなんですね。その遠くない未来のために
      何かお役に立てるといいな、と思います。

  15. あんな さん

    離婚経験者です。私も自分の経験が、何か役に立たないか、と考えていたところでした。離婚のパターンが全く違うので、他の方の経験も知る事で、考え方が広がると思いました。

    どんな離婚も少なからず傷付く事は避けられないと思っていますが、離婚自体は個人的には前向きに捉えています。

    前に進む為にも、知識が有れば、傷も小さく済む事が沢山ある。

    この様な情報が拡がって行く事を願っています。

    • 清水さちこ

      あんなさんも離婚経験者さんなのですね。お互いお疲れさまでした、ですねー。

      離婚する時って、家庭の事情が複雑に絡むので、簡単に他人に相談できることではなくて
      結構一人で格闘している人が多くて。無理に思えて途中であきらめてしまったり。
      そんな方に、一歩踏み出しましょう!離婚って悪くないですよ、という目的で始めました。

      離婚した後の解放感と自由な心境は何物にも代えがたいですね~\(^o^)/

  16. ゆう さん

    離婚したいです
    家のローンは折半なのでそれをどうするかとその他の手続きが沢山ありそうでいまひとつ踏み切れません
    夫はそういうのが一切出来ない人なので今まで私が全てやってきました
    離婚する事になってまた、私が全て手続きを、しなくてはいけないと思うと気がすすみません

    • 清水さちこ

      あーその億劫な感じわかります。私も同じような立ち位置でした。すべて私が関わらないと何ひとつ進まない。
      けれど、本気で離婚したいならば、これほど都合のいいことは無いとも言えます。
      お家がプラス資産かマイナス資産かで分け方も変わってくるかもしれませんね。
      自分の気持ちをごまかしごまかしでも結婚生活を続けられるのならそれも良し、
      サッサと新しい人生に切り替えたければ、ゴールの期日を決めて動くのも良し。
      すべては、ゆうさんが心地良いのは、幸せを感じるのはどちらの未来か、でしょうね。

  17. たぬこ さん

    ①離婚したいです

    ②お金の心配

    • 清水さちこ

      お金のことは、多くの方が壁と感じるとおっしゃるのですが、しっかり準備をする中で不安はだいぶ和らぐようです。
      具体的に項目を挙げて考えていくと、何が足りなくて、何が手にできるのかが分かってきます。
      経済力がないから無理だろう、というような漠然とした不安より
      たぬこさんが自分に必要な経済力はどのくらいか、など分かったほうが絶対に動けます。
      離婚に向けて、ひとつずつ考えていくきっかけにしてくださいね。

  18. さん

    ①離婚したい
    ②お金
    高2・中3・中2・小5の子供がいて学費が沢山かかる時期なので、最低でもあと2年は出来そうにない。今のうちに!と家の修繕や離婚準備をしている所。(養育費があまりもらえそうにないので、夫に出て行ってもらう予定)
    3年前に下の子が産まれた頃から不倫していた事が発覚。相手に慰謝料を請求し、旦那とは再構築をしようと向き合うようにしていたが、半年後にまだ続いていた事が判明。子供の不登校問題なども重なり、鬱に近い状態になる。その後相談できる機関と出会って自分の事を大切にしようと思えるようになり、前向きに離婚に向けて準備中です。

    • 清水さちこ

      Hさんのことろも不倫期間長いのですね。…私と似たような。

      慰謝料を払った後もまだ続いているとは悪質です。再度の慰謝料案件だと思いますよ。
      長年の不貞行為は、妻という自分のプライドや自信がことごとく打ち砕かれるのですよね。

      今は前向きに、と書かれていてHさんがダメージから立ち直りつつあるようで安心しました。
      夫からもしっかり慰謝料をいただき、子どもにかかる教育費についても取り決めておきましょう。
      離婚の期日を決めたら、あとは進むのみ。大丈夫、2年なんてあっという間に来ます。
      その間に少しでもへそくりを貯めてください。Hさん、応援しています。

  19. かつみ さん

    離婚したら解放されるなあと思いますが、迷ってます。

    小学一年の息子がいて、私には経済力がないからです。

    • 清水さちこ

      解放されたいですね。

      息子さんの養育費は別居している親が同居している親に必ず支払う義務が決められています。
      慰謝料や財産分与で確保できるものはするとして、かつみさんご自身で収入を得る手段を確保しておく必要はありますね。
      あとは母子家庭への支援も使えるものは全て使う。
      漠然とした不安より、具体的に収支の項目を挙げてみて月に〇万円足りない、もしくは月に〇万円は余裕がある、とはっきりすれば
      何をすべきか見えてくると思いますよ。

      夫婦でいることの様々なストレスから解放されて、心から笑っている未来のかつみさんを想像しています。

  20. katoo さん

    質問1回答 はい
    質問2回答 子供
    私も仲良しの老夫婦に憧れていました。
    でも何かが違うことに気付きました。
    今は、早く解放されたいです。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね。私もずっと、そんな仲良しの老夫婦の幻想に縛られて、そうなれない自分を責めていました。
      けれど、自分だけの気持ちではどうにもならないことがあることがはっきりわかりました。
      離婚した今、ストレスが無くなりました。心から幸せだと感じています。
      katooさんも、解放感に浸って心から笑える未来を手にできますよう、そのきっかけになれると嬉しいです。

  21. やま さん

    ①したいです。
    ②主人のモラハラ(自分の非を認めない)と
    お金の問題
    別居6年目で昨年離婚届を送っているが
    返信が無い状態です。

    • 清水さちこ

      やまさんコメントありがとうございます。
      よく別居に踏み切りましたね。よほどの苦しい時を経ての行動だと想像します。
      別居して6年なら、すでに夫婦関係は破綻していますね。
      別居している間の、婚姻費用は請求していますか。
      話し合いに応じようとしない、もしくはモラハラでこちらが精神的にやられるのであれば、
      第3者に入ってもらう形で、しっかり離婚手続きを進めるべきでしょうね。

      離婚を迷っている妻に向けてのLINEのメッセージが毎日続きますが、
      やまさんがご自分の膠着状態の離婚について、考えたりなにか動けるきっかけになれば、と思います。
      自由を手に入れてください、応援しています。

  22. T-K さん

    ①迷っている
    でも、このままだと幸せになれないと思っている
    ②経済的な事
    息子夫婦や、お嫁さんのご両親との楽しいお付き合いもあったので。

    • 清水さちこ

      離婚は、これまで構築してきたものを壊す作業なので、色々迷われるのは当然だと思いますよ。
      周りに思いがあると尚更ですね。

      しかし、T-Kさんがご自分で仰っている通り、T-Kさんが幸せになるために離婚が必要ならば、
      離婚について具体的に考えてみるべきだと思います。

      私は離婚してもう何年も経ちますが、息子夫婦やお嫁ちゃんのお母さんとのお付き合いなど
      離婚前と変わらず大変濃くて良好な関係を継続していますよ。息子たちとの関係は全く変わりません。
      だって親子の関係は断ち切れませんから。そこは安心して大丈夫だと思います。

  23. のりぴょん さん

    ①離婚します
    ②3人のこどもたち(高1長男.中2次男、中1長女)の親権や養育費などです。(こどもがどちらと住むか)

    主人とは知り合ってからかれこれ30年以上になります。結婚歴は20年です。ものすごい亭主関白で過去に何度か浮気をされています。
    こどもたちのためと気持ちを切り替えてきましたし、その当時は気持ちが主人にありましたので何とか良い家庭をと思いやって来ましたが昨年より私の価値観が大幅に変わりつい先週より単身実家へ帰って来ています。
    (こどもたちにも私の意志は伝えて来てます)
    今年中に離婚を視野に考えています。
    今は経済的自立のために個人事業者としてカウンセラーとして仕事をしていきます。

    • 清水さちこ

      のりぴょんさん「離婚します」と言い切っていらっしゃるところ、しっかり計画なさっているところ、素晴らしいです。
      これまで頑張って来られましたね。ご自分でしっかり判断して離婚に向けて進まれる姿勢を応援します。
      経済的自立は大切ですね。そこも考えていらっしゃって、頼もしさを感じます。

      子どもたちのことは、色々思いますね。私もそうでした。けれど最終的にはのりぴょんさんの人生です。
      のりぴょんさんが離婚後心から幸せだと感じて笑っていれば、子どもたちの素晴らしき見本になると思います。

      第2話は、私の息子たちへのインタビューです。のりぴょんさんの気持ちを補強するお役に立てましたら嬉しいです。

  24. ひさぴょん さん

    主人の祖母との同居
    高齢者のために
    離婚をしたくても
    母が 亡くなるまでは
    動けない
    私が 出ると 現在住んでいる家賃が
    高い為に 旦那1人では払えないので
    義母の事を考えると
    どうしても
    すぐに離婚できない理由がある。
    旦那にはハッキリと
    離婚したいと意識を示しているが
    離婚は絶対にしないと言われる

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。離婚したいパートナーの義母のことを思い、離婚に踏み切れずにおられるのですね。
      ひさぴょんさん、大変情の厚い、尊い思考をお持ちの方ですね。尊敬します。そしてお気持ち、大変わかります。
      私も、離婚した後、今でも義父母とは良好な関係性を維持していて、二人が目をつぶるまでは同じ敷地にいることを決めています。
      あまり周りには理解されず、よくやるね、と言われることも多いです。
      それでも、元夫とは離婚しなければ私は一度しかない自分の人生を生き生きと生きられなかった。だからどういう形が一番いいのか模索し続けて、
      今の形に落ち着きました。後悔は一切なく、元夫とは縁を切れて、慰謝料もしっかり支払ってもらっています。幸せです。
      離婚には色々な形があります。ひさぴょんさんが一番落ち着く形がないか考えるきっかけになさってくださいね。

  25. N さん

    すぐにでも離婚したい
    子供や 親に迷惑をかけること
    離婚に応じてもらえないこと

    • 清水さちこ

      すぐにでも離婚したい、とは潔くていいですね。
      離婚するにあたっての壁をどう乗り越えていけるか、
      もしくは壁だと思っていたことが実はそれほど問題ではなかったと思えるのか、
      第2話は、私の息子たちへの当時の気持ち等を聞いたインタビューですので、Nさんにも参考になると嬉しいです。
      Nさんが1歩でも離婚に向けて前進されることを応援します。

  26. あや さん

    質問1
    離婚したいです。決心するのに20年かかってしまいましたが、いまはもう迷いはありません。
    「俺の浮気は遊びだから悪くないけど、お前の浮気は許さない」という理不尽さに耐えられなくなりました。

    質問2
    今話し合いをしていますが、
    夫の了承が得られないのが1番の壁です。
    決心するまでで一番大きかった壁は、老後の経済面と寂しさです。2人でいた方がお金の苦労はないですし、一緒にでかけたりするのは純粋に楽しいので。

    • あや さん

      書き忘れてしまいましたが、子供はいません(結婚当初から女遊びがしょっちゅうあったので子供は作らないと心に決めていました・・)
      子供がいなければ離婚なんて簡単なのにと言われますが、それでもなかなか決心できなかったですね。

    • 清水さちこ

      公然と浮気されても20年連れ添ったということは、きっとあやさんのパートナーさんは
      魅力的だし、あやさんに対しても男気あふれる人なのでしょうね。
      けれど、浮気をする。そこをあやさんがどう思うのか、だと思うのです。
      お子さんはいらっしゃらないとのこと、あやさんの意思が固ければ離婚にはすぐに進めると思います。
      けれど、いままで踏ん切りがつかなかったのは、パートナーさんと縁が切れてしまうことに
      少し心残りがあるのではないかな、と。
      私のLINEお友だち登録された方々は絶対離婚する、と決めていらっしゃる方もみえれば、離婚をしたいけれど迷っている方もいらっしゃいます。
      あやさんも、これをきっかけに自分の心に問いかけてみてくださいね。
      チェックリストの回答もありがとうございます。こちらは公開コメントなので、LINEの方で個別判定をお送りしますね。

  27. ゆう さん

    ①離婚したいです。夫の浮気発覚から今年で10年。私も最初は修復のために必死で頑張りましたが、立て続けに2人目の浮気が発覚し、一気に気持ちが冷めました。3年前に離婚を申し出ましたが、仮面夫婦でもいいから少し待ってと言われ今に至ります。浮気は数年前に終わった様子です。
    ②壁は二人の娘の精神面です。下の娘は今年から進学で家を出ましたが、上の娘は家にいます。とても傷つきやすい性格なので、離婚の話を伝えることを考えると怖いです。
    でも離婚後の自分を想像すると、楽しいことしか思い浮かばないので(笑)何とか頑張りたいと思っています。

    • 清水さちこ

      ゆうさん、なんだか私と重なります。
      パートナーを信じられなくなってからの共同生活は、しんどいことが身に染みているのでお気持ちが分かります。頑張って来られましたね。
      私も、子どものことがネックでした。きっとショックを受けるだろうと。
      第2話は、実際に親が離婚してから数年たった、今の私の息子たちに当時の思いなどをインタビューをした動画です。
      ゆうさんが、楽しい事しか思い浮かばない離婚後の未来を手に入れられるよう、励みになると嬉しいです。

  28. 匿名 さん

    1一年後に離婚したい。
    嘘が多く、約束しても守ってくれたことがない。風俗で遊んでいたことがばれても平然としていて悪びれていない。
    2壁はない。

    • 清水さちこ

      すばらしいですね、1年後という期日が決まっているのですね。
      私が自分でつくづく感じたのは、こちら側が準備をしっかりしていれば、
      何が起こっても動じることは少なく、離婚計画を確実に実行できる可能性が格段に上がる、ということです。
      匿名さんの1年後に、望み通りの離婚を成し遂げておられますよう、この講座がきっかけになれば嬉しいです。

  29. あっきー さん

    1、したい!
    2、今住んでる家の掃除です。
    昔の田舎の一軒家でおぞましい散らかり様です。
    “飛ぶ鳥跡を濁さず教”の信者かもしれません。
    庭や裏庭の洗濯小屋、倉庫化した古い方の家や誰もいなくなった隠居家、使わなくなってしばらく経つ土間の台所、車庫兼物置きなど片づける所が多過ぎて気が滅入ります。

    • 清水さちこ

      “飛ぶ鳥跡を濁さず教”の信者に笑いました。気持ちはとっても分かります。
      しかしあっきーさんが、離婚して家を出るつもりなら、信教を一時捨てましょう。
      ご自分の物の後始末だけは“飛ぶ鳥跡を濁さず教”の教えの通りにキチンと片付けるのみ。

      古い物に阻まれて人生を再構築できないなんてナンセンスだと思います。
      離婚時期を決めてみてください。期日を決めると、すべきことが(出来ること)が見えてくるかもしれませんね。

      そんな構想をするきっかけにでもなれば嬉しいです。

  30. ロコヒー さん

    1離婚したい
    2経済力、転居先はどうするか、子供への影響

    • 清水さちこ

      そうですね。お金の問題は誰もが壁に感じるところですね。財産分与はどのくらいになるか、慰謝料は発生するのか、
      住む場所も実際にリサーチしてみるなど、離婚したらどのような形になるかのシュミレーションをしてみると
      漠然とした不安が少しずつ小さくなるかもしれませんね。
      第2話は親が離婚した私の息子たちにインタビューをしています。
      ロコヒーさんが離婚についての考えを整理するきっかけになれたら、と思います。

  31. あはい さん

    1.迷っていますが、どちらかというと離婚したいです
    2.迷っているのは子どもがまだ産まれたばかりで小さいからです。私が妊娠中から産後にかけて不倫をされて、5.6回ほどバレているのにもかかわらずやめませんでした。夫は離婚はしたくないといいますが、誠意も見られず相変わらず嘘ばかりで今後一緒にいても幸せになれるとは思いません。子どものためにもうまくいくのが望みですが私の気持ちは日々、離婚に近づいています。ただまだ覚悟ができないのはなぜか、自分の気持ちに迷いがあることがすごくいやです。

    • 清水さちこ

      あはいさん、まずは妊娠出産の大事業を成し遂げられ、大変お疲れさまでした。
      妊娠中は母は心身ともにすごくしんどい。そして産後は、赤ちゃんのことだけを考えてゆっくり過ごすべき時なのに、
      5回も6回も不倫ですか。本当にきつかったですね。
      私の知り合いは、出産後の里帰り中に離婚を決意して離婚届を送り付けたそうです。
      私が幸せな気持ちでいられないと、この子まで不幸になると思った、と言っていました。
      子どもがごく小さい時に離婚した知り合いは、みな、吹っ切れた感じで自由で明るく強いですね。
      次回の動画はもう少し大きくなった子供の立場で親が離婚した我が息子たちへのインタビューです。
      ちょっと状況は違いますが、あはいさんが離婚についてしっかり考えてみるきっかけになれば嬉しいです。

  32. はな さん

    1はい
    2.子どものこと、漠然とした未来のこと

    • 清水さちこ

      お子さんのことは、一番気になりますよね。
      そんな声が非常に多かったため、第2話は私の息子たちに親が離婚した子ども本人の思いをインタビューしています。
      はなさんの参考になったら、と思います。

  33. ラヴィット さん

    1.子どもがまだ小さいので離婚はまだ

    2.子ども、経済力、わたしの覚悟

    • 清水さちこ

      お子さんが小さいと迷いますね。
      けれど、ラヴィットさんが進む道を決めることはとても大切な気がします。
      それにより、自分が何をすればいいのか見えてくると思います。
      夫婦関係を修復して仲良し夫婦になりたいのか。それなら、相手も人間です、結婚した時のような関係に戻れるよう、最大限努力してみる。
      もしくは
      いつかは離婚したいのか。それなら、離婚するための準備を少しずつ始める。
      配信は続きますが(そして離婚寄りですが)そんなことを考えるきっかけにしてくださいね。

  34. ぷぅ さん

    1.今のところ、離婚は考えていません。
    2.子ども(5人)のこと、お金のこと(フルタイム勤務ですが、5人を育てるとなると…)

    • 清水さちこ

      そうなんですね。今後もLINEでは、できれば離婚したい、と言う方へのメッセージが続きますので
      もし、ぷぅさんの意向と違って不快なようでしたら、ブロックしてくださいね。
      出来たら離婚したいけど、という気持ちが少しでもおありなら、参考にご覧くださいませ。

  35. しゃりまー さん

    結婚して32年です。1:離婚したいです。とりあえず、別居ができればいいですが。
    定年に備えて、夫は給与所得を各々自分のものにしようと、言い出しました。
    健康保険料、厚生年金保険料、固定資産税、など費用負担を夫と私と次女で三等分で負担させられています。
    所得格差があるのに、理不尽としか思えません。
    2:私から離婚を申し立てると、私ばかり費用負担が多くなりそうなことです。
    給与所得以外の収入を合わせても、夫の給与より少ないのに。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      しゃりまーさんのパートナーさんは相手の手にするお金にシビアで、自分に少しでも取り分を多くしようとするタイプのようですね。
      離婚する時に決めていく協議内容を非常に細かく主張してきそうで、なかなか厄介だと思います。
      けれど、離婚時は夫婦どちらの収入が多くても、財産分与をして、夫と妻に経済格差が出ないよう2分の1にすることが決められています。
      よって、パートナーさんの方が給与所得が多いのなら、将来手にする退職金や年金も結婚期間に応じて2分の1にすることになるので、
      しゃりまーさんに有利になると思われます。そこを旨く言いくるめられないようにしっかり勉強して準備しましょう。

  36. ちえぞう さん

    1離婚したいです
    2子供は夫婦の不仲をわかっているが、父親と離れたくないと言うから、子供のために離婚を踏みとどまっている

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      子どもさんの年齢にもよりますが、第2話では実際に親が離婚した私の3人の息子に
      離婚後数年たった現在、当時の気持ちなどインタビューしたものを配信させていただきます。
      子どものことは私もすごく考えて、三男が家を出るまで離婚するのを待っていました。
      ちえぞうさんも、離婚するなら何年後かという目標年月を決めると自ずとすべきことが見えてくると思います。
      子どもは年々成長しますし、考えも変わっていきます。どこで着地点を見つけられるかですね。
      ちえぞうさんが〇年後に心から笑っていますよう。

  37. りる さん

    1、離婚します!
    2、経済だけです。

    • 清水さちこ

      いいですね。「離婚します!」ってしっかり決意していることで、
      りるさんはもう確実に第一歩を踏み出していらっしゃると思います。
      経済的なことは、離婚の壁として一番多い声ですが、逆に他のどうしようもできない理由よりは、確実に解消していけることだったりしますよ。
      離婚決行までに、経済的自立の準備をしていきましょう。また。、離婚時に手にできるのは一体いくらなのかもしっかり把握しましょう。
      毎日熱めのLINEが届きますがほんの10日ほどお付き合いくださいね。

  38. 平野 順康 さん

    質問1
    離婚したかったけど
    女房は病死しました
    質問2
    家族皆んなの
    生活及び幸せ

  39. ユキコ さん

    離婚すると決めています!
    離婚後の生活費が心配です。夫の不貞行為発覚したので 今は探偵さんにとっていただいた 証拠を御守りに 自分のXデーに向けて 着々と準備中です。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。気持ちはしっかり離婚と決めていらっしゃるんですね。
      離婚するかしないかで揺れている方も多いので、すばらしいです。
      多くの方が経済的な不安を口にされますが、漠然とした不安も準備を進めるうちに徐々に解消していき
      解決事項にしていけば、不安ではなく課題にできると思いますよ。第2話もお待ちくださいね。

  40. まさみ さん

    1、離婚したいです
    2、お金が少ない、足りないことです。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。まず、離婚したいと気持ちがしっかりしていることは第一歩ですね。
      あとは、しっかり準備をして、離婚時に手にできるお金は確保しましょう。
      その上で、自分の収入の道も確保すること、これは数か月計画でもいいと思います。
      自分で稼げるようになると自信が全然違ってきますよ。
      まさみさんが今後進むべき道を考えるきっかけになれたら嬉しいです。

  41. 平野 順康 さん

    質問1
    しません!
    質問2
    子供が居れば子供達の
    幸せを1番にする事

    • 清水さちこ

      子どもたちの幸せ大切ですね。
      平野さんもきっとそうだと思いますが、親が幸せを感じながら生きている姿を見せるのがきっと一番ですね。

  42. mai さん

    離婚したいです。
    壁はやはり小学生二人の子供と13年専業主婦で収入がないことです。

    • 清水さちこ

      やはり、経済力と自由というのは相関関係ですよね。
      「離婚したいけど無理」というモヤモヤした心理状態から抜け出して
      「私は離婚をするぞ」と期日を決めてしっかり決意したら、そこに向かって進むことができます。
      離婚時には、手にできるお金もたくさんあります。日本の法律は分かれた夫婦の経済格差が起きないよう規定してくれていますから。
      けれど、離婚後は必ず収入は必要です。最初はパートでもいいのでまず自分の力で収入を得る手段を見つけてみてください。
      今は色々手段はありますもの。まずそこからですね。
      ひとつずつ進んでいくとmaiさんの自信にもつながりますし、その母の姿は絶対子どもたちにもいい影響があると思いますよ。
      離婚した自分が、心から笑っているイメージに向かって、ワクワク離婚準備を進められたらいいですね。
      一連の配信がmaiさんの背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

  43. ゆう さん

    質問1
    離婚したいです

    質問2
    子供達のこと
    財産分与や慰謝料のこと

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。離婚の壁として、子どもたちのことを挙げる方は多いです。
      第2話は、実際の私の3人の息子たちに、思いを話してもらいましたので、
      ゆうさんの参考にして頂けるかもしれません。第2話の配信をお待ちくださいね。

  44. むぎ さん

    ①離婚はしたくありません。
    ②お金の問題、一人になる寂しさなどいろいろあります。

    • 清水さちこ

      そうなんですね。もし現在、夫婦関係がぎくしゃくしていたとしても、お互いが歩み寄って
      信頼し合える夫婦関係を再構築できれば、それが一番いいと思いますよ。
      離婚しないで夫婦でいる方が、自分の幸せに近いと思えたら、それが絶対いいですね!
      むぎさんの幸せを願っています。

  45. さん

    離婚したいかわからない。
    金銭的な面。年齢的になこと。50代半ばの夫と私子育終えて後の人生をどう生きるか考えています。

    • 清水さちこ

      離婚して別々の人生を歩むか、夫婦関係を修復して信頼し合える夫婦に戻るか、
      幸さんの気持ちがどちらを望んでいるかで、これからの日々の心構えも行動も全然違ってくると思います。
      毎日、ちょっと熱めのLINEが届きますが、幸さんのおっしゃっている通り、人生後半をどう生きるか、
      その青写真を考えてみるきっかけになれば嬉しいです。

  46. こに さん

    ①離婚したいです。
    ②子供のこと、経済面
    さちこさんの状況と少し似ています。
    期間は短いですが、出産1人目と2人目の間に不倫されてました。発覚は2人目が3歳のとき。1人目産休後、職場復帰したころ、夫婦関係が悪くなったので、ずっと自分のせいだと思っていました。でも、自分のせいではなかった!当時は離婚しない道を選びましたが、ずっと信用出来ません。その上、夫はうつ病になり、3年休職。その間、傷つく言葉も色々言われ、疲れました。下の子供が小学生なので、現在は保留中ですが、良いタイミングになったら、離婚したいです。

    • 清水さちこ

      勝手に不倫して、鬱になって周りを傷付けるとは。
      鬱の人は、自分の発言や行動をわが責任と受け止めず、すべて病気のせいにしがちな話をよく聞きますね。
      いくら鬱でも、言葉をわきまえて暮らせる人はたくさんんいますから、
      私は鬱は関係なく、結局はその人の人間性だと思っています。
      離婚したい希望があるのならば、しっかり準備してスパッと別れましょう。
      〇年後、とかお子さんの区切りでもいいので、
      離婚の目標期限を決めてみてください。急に希望が出て来ますよ。
      あとはそこに向かってワクワクしながら進みましょう。
      こにさんが、〇年後、心から笑って幸せを感じていられますよう。
      全面的に応援します。

  47. りん さん

    ①離婚したいです
    ②慰謝料、お金を充分貰えるかです

    今年で結婚23年目、息子は新社会人になり、娘は高2になりました
    去年秋頃から仕事が忙しいと週2、3日しか帰ってこなくなりました
    主人の仕事は3年前に独立し、大阪都心のタワーマンションに事務所を構えています。その階下に女を住まわせているのが今年1月に発覚し、現場もとらえてしまいました
    それから全く帰ってきていません
    旅行もし、豪遊しているのがわかっています

    • 清水さちこ

      私の状況と似ていますね。りんさんが離婚したいのなら、これは完全に慰謝料案件ですから、今すぐにでも準備を始めるべきだと思います。
      りんさん、さっさと別れて、慰謝料取って手にできるお金はしっかり押さえ、
      離婚して良かったって、心から笑いましょう!

  48. みつよ さん

    離婚したいです!
    経済的不安があります!
    わたしの場合は、夫の大きな悪い点はないんです!
    小さい不一致のの積み重ねで、わたしがおっとを好きでなくなりました!
    側から見たら私のかってです!でも私はもういやで!いやなのにいろんな不安でうじうじしてる自分もいやで!
    さちこさんのすぱっとした強さに憧れます!

    • 清水さちこ

      性格の不一致は離婚の第一理由ですから、
      そういう相手と一生を共にしたくないと思うのは、自然だと思います。
      人生は短いです。みつよさんが将来心から笑っているのは、このまま結婚生活を続けている方ですか?
      それとも離婚して新しい人生を歩んでいる方ですか。
      キラキラ想像できた方に行きましょう!

  49. ちえ さん

    経済的不安があります。
    現在中1の息子、小5の娘2人が関東の大学に行きたいと言った時に、行かせてあげられるかどうかがとても心配です。
    (地方住みのため、仕送りなども必要です。)

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。経済的には不安ですね。
      けれど、子どもの養育費は、離婚しても別居している方の親の義務ですから
      必ず決めることになっていますし
      教育費は払ってもらう約束にしておけば問題ないですよ。だって親ですから。

  50. ハナ さん

    経済的不安があります。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。そうですよね。
      経済的不安はほとんどの方が口にされます。
      けれど、意外と大丈夫だったりもします。
      漠然とした不安が一番怖いのだと思います。
      ハナさんが、離婚した後の未来に希望を持てるきっかけになったら嬉しいです。

メールアドレスが公開されることはありません。