fbpx

story2

 

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。動画の感想でも結構です。

 

質問1:望み通りの離婚が出来たら、どんな気持ちですか。また何がしたいですか。

 

質問2:あなたの離婚に対する望みはなんですか。いくつでもいいので挙げてみてください。

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡

323 レスポンス

  1. かずさん さん

    動画の配信有難うございます。いろんな人生があると思いますが思い悩み毎日スッキリしないストレスばかりを感じている生活はありえないです、一緒に暮らす子供達にもこの感情はつたわりますし、子供達にも良い影響は与えられないと思います、母が楽しそうにして居る姿を見て子供も安心や幸せを感じる事が出来ると思うのでスパッと思い切って離婚が良いですね

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      ページ不具合で、確認しそびれておいりました。返信遅くなり申し訳ございません。

      おっしゃる通りですよね。
      子どもにとって、離婚しているかどうかより
      親が幸せそうか否かが一番重要なのだろう、
      と最近色々な方と話をすることで
      より強く思います。

  2. ななつ星 さん

    結婚9年に離婚しました。
    未だ離婚ができないで悩んでいらっしゃるのはとても気の毒ですが幸せは何処にあるのか考えてみられると、、、

    • 清水さちこ

      離婚しております。離婚したいけど踏み切れない大勢の悩める妻たちへ
      おっしゃるとおり、自分の幸せにフォーカスして一歩踏み出そう、とメッセージを送っております。

  3. ゆみゆみ さん

    ①スッキリします。
    子供達がこれから不安な気持ちにならないか不安はありますがいつでも帰ってこれる住まいを購入して自分が住みたい空間を作りたいです。
    ②離婚後はお互いを干渉せずに過ごしたい。
    揉めることなくスッキリ別れたい。と言ってもいろいろありそうですが、、、。
    マンションがスムーズに売れて欲しい。
    年金の厚生年金の部分を半分もらいたい。
    自分のサロン(エステなど)をスタートしたい。自立した生活ができるようにしていく事が目標です。

    • 清水さちこ

      離婚後の具体的なイメージが出来ていて素晴らしいですね。
      離婚後の楽しみな未来が描けたら、そちらに向けて一歩一歩進んでいきましょう。
      厚生年金の分割請求は妻の正当な権利ですので手にできますよ。
      元気に離婚へ向かおうとなさっているゆみゆみさんを応援します。

  4. t さん

    ①不安と、
    自由、この先やっていけるか心配、
    子供の気持ちと、
    子育てちゃんとできるか、一人暮らしもしたこともなく、
    パートだけでも
    身体が今しんどくて仕事も続けていけるか、一生自立して学費とか家のお金とか、保険とか、その他もろもろ経済的にもやっていけるのか、、不安しかない。

    できることなら、
    愛情感じられて、優しくて自分らしく居られるパートナーみつけたい。
    今の旦那とは違うモラハラ気質でない、威圧的でない家事の強要したりしない人が絶対いい。


    円満離婚
    子供がなるべく悲しまない
    お金の不安なく、住む家もあり経済的安定ができたら。
    生活費しかもらってないから、
    家になににお金必要とか、
    病気したときに貯金もなくて、困ったりしないかとか、
    頭もあまり良くないから色々理解する力が弱く、後々困らないかとか、
    ちゃんと今より幸せな生活ができるのか、生きてけるのか、不安しかないので、困った時の支えがあれば。
    子供とは離れたくない。

    • 清水さちこ

      離婚するとなると、tっさんがおっしゃる通り
      経済的に自立する必要は確かにありますね。
      離婚後の生活費は自分で稼いでいかねばなりません。
      けれどお子さんが未成年なら、養育費は必ず受け取れますし、
      財産分与はどのくらいになるかも、調べましょう。
      コメントを拝見して、非常に不安ですね。将来が心配になりますよね。
      けれど、人は不安を口にするとその気持ちがどんどん膨らんでくる生き物らしいです。
      私は、現実に起きていないことを心配することほど無意味なことはないときいてから
      将来についての悪い心配はやめて、明るい未来を思い描くようにしましたよ、
      がんばってでも、意識を切り換えると、不思議なことに不安もだんだん薄れていきます。
      tさんが望みの離婚に向けて前向きに考えられますよう、応援しています。

  5. ピスタチオ さん

    息子さんたちのインタビュー
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    私が離婚後どんな気持ちになるか·····
    今段階ではまだ、
    考えられない。と言うのが
    率直な気持ちです。
    何がしたいか·····
    自分の城を作りたいです。

    望みはとにかく、
    自由になりたいです。

    • 清水さちこ

      第2話のコメントありがとうございます。
      離婚後どんな気持ちになるのか、イメージしようと思っただけで、
      それが離婚の第一歩です。
      自由になりたいと思えること、今の夫婦関係に重圧や違和感を感じていることが
      認識できているだけでも、スタートばっちりです。
      その夫婦間の問題を、夫婦関係の修復をして解決するのか
      離婚をして新しく仕切り直すのか、ピスタチオさんがそれを考える材料にして頂けたら嬉しいです。

  6. 桜72 さん

    質問1:胃も痛くならないし理由がわからないけれど押しつぶされるような苦しい気持ちが晴れると思います。
    自分のやりたいことをやるために勉強したり自分の時間が持てるようになると思います

    質問2:本当にスパッと離れたいです。別れ話のもつれなどで世間のニュースを見ると自分もそうなってしまうのではとびくびくしていたので経済的にもらえるものをもらって時間も適切な時間内で離婚したいです
    持ち家も気に入っていてほぼ整備をしているのは私なのでここで暮らせたらいいと思っています

    • 清水さちこ

      離婚をして、一番感じたのは「自由」でした。
      自分の事を自分の意思で決められること。
      自分の未来を自分で作れること。
      私の元夫は、モラハラ系ではなかったにも関わらずです。

      モラハラ夫の特徴としては、離婚によって
      自分の支配下にいた相手が自分から離れていくと
      虚勢を張っていた自分の中身の無さが見透かされたようになってしまうため
      必死になって支配関係を維持しようとするはずです。
      そこで、色々な事件が起きがちなのではないか、と。
      ですので、準備は水面下で完璧にしましょう。

      相手のタイプを十分に想定してしっかり準備する必要があると思います。
      桜72さんも、思い描く自由と解放感を必ず手にしてください。
      応援しています。

  7. 明子 さん

    ①自由、なんでも自分で決めて暮らしたいです。
    ②夫の強い希望で専業主婦をしているので、住居と生活の保障をして欲しいです。

    • 清水さちこ

      経済的な基盤をパートナーに握られていると、離婚をしたあとの経済的問題が大きいですね。
      離婚する、と明子さんが決めているなら、離婚後の生活費は自分で稼がねばならないです。
      離婚したら、他人になるので、生活費までは見てもらえません。
      そのために在宅でもできる仕事を始めるなど、未来のために動いていきましょう。

      けれど、パートナーのことが嫌いでもなく、今の生活が窮屈で自由が欲しいということならば、
      パートナーに交渉です。もっと自由をくれ、と。やりたいことを箇条書きにして
      認めてもらいましょう。それで心が平穏に暮らせるなれば、離婚することは無いかもしれませんね。

      すべては明子さんがどんな未来を思い描くかだと思います。

  8. ゆな さん

    すっきりする

    娘と2人でハワイ旅行に行きたい

    • 清水さちこ

      いいですね。解放されて楽しんでいるご自分を想像してみてください。
      心が軽くなるなら、離婚を真剣に考えてもいいと思いますよ。

  9. くろねこ さん

    イケメン息子さん達の本音を聞いて、希望と勇気が出ました!
    母と親子関係の良さが功を奏したのもあるでしょうが、離婚後の母親が幸せそうであることが、みんなの納得に繋がるのだとも思いました!
    私も家族が結果良かったと思える離婚に向けて動きます!

    • 清水さちこ

      はい、そう思います。離婚に際してはそれぞれ動揺があったのですが、大事なのは離婚後、母が幸せそうか元気に満ちて生きているかどうか
      これで、離婚に対しての評価も変わるし、なんなら、子どもたちにやり直せる生き方も見せることができる気がします。
      くろねこさんも未来をイメージして進んでください。応援しています。

  10. ちゃむ さん

    たまさんの今が幸せで良かった。お子さん達がそれぞれ両親と変わりなく交流があることで自分達のこれからが数年たってみてあまり変わりなかったということがみんなの総意でしたね。子どもたちそれぞれが違う人間でありながらみんながそのように感じてるというのはたまさんにとって嬉しい結果であり、これから子どもたちを考えて離婚を悩んでる人達にとって大きな経験談であり力になるでしょうね。

    • 清水さちこ

      そうですね。その時はとてつもなく高い壁に感じても、時間は薬です。
      後から振り返ればあれでよかった、と思えるような解決策を取りたくて私は頑張ったように思います。
      インスタの名前で呼びかけてくださってありがとうございます。

  11. たま さん

    自分を肯定出来る
    みんなが幸せになれる

    後腐れなく別れたい

    • 清水さちこ

      希望を持って生きていく上で自己肯定はものすごく大切だと思います。
      もし、今の結婚生活で、人格否定をされ続けたり、自己否定の感情に傾いていったりするようならば
      夫婦関係に歪みがあるように思います。
      あと腐れなくすっきり別れたいですね。私もそう思っていました。それには準備が必要です。
      第3話はそんな提案をしていけると思います。

  12. たま さん

    自分を肯定出来る

    みんなが幸せになりたい

  13. けい さん

    ありがとうございます。背中押してもらえてあた

    • 清水さちこ

      どういたしまして。途中で送信してしまわれたようですね、何回でもコメントしてくださいね。

  14. けい さん

    質問1:晴れ晴れ。でもこれからちゃんとやっていけるかな。お金の不安が大きい。と感じると思います。
    質問2:きちんと自分と向き合い、やらされている感ではなく自分がやりたい事に時間とお金をかける。それをやってみたいです。そして新たに理想のパートナーをみつけてお互い必要とし必要とされ再婚する事。

    • 清水さちこ

      けいさんは自分できちんと考えて進まれているようで、安心しています。
      お金の不安は離婚前はほぼ全員が口にされますが、離婚後は意外と回っていくようです。
      それよりなにより解放感がすごいのです。人生やり直せるって最高ですよ。
      晴れ晴れした気持ちで生活していれば、そのような空気を持った理想のパートナーともきっと出逢えます。
      初調停頑張ってください。応援しています。

  15. とも さん

    1. 離婚したら旦那の顔色や機嫌を気にしなくてもいいし、酔って暴言を吐かれることもないし、きっと心が軽くなる事間違いなし!
    2. スムーズな離婚をして、娘達と楽しく旅行がしたいです!旦那がいると必ず不穏な空気になるので…。

    • 清水さちこ

      いいですね。離婚後の軽やかな自分の気持ちがリアルにイメージできていますね。
      そもそも、パートナーの顔色や機嫌にビクビクしながら生活すること自体、歪んだ関係です。
      ともさんの人生は、まだまだ長いです。離婚した後の方が解放されると確信できるなら、離婚に向けて一歩踏み出しましょう。
      そして娘さんたちにも、そのような威圧的な男性からは逃げ出していいんだということを
      しっかりインプットしてあげてください。彼女たちが同じような目に遭わないために。
      近い将来、ともさんと娘さんたちが心から笑いながら晴れ晴れとして旅行していますよう。

S さんへ返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。