fbpx

story2

 

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。動画の感想でも結構です。

 

質問1:望み通りの離婚が出来たら、どんな気持ちですか。また何がしたいですか。

 

質問2:あなたの離婚に対する望みはなんですか。いくつでもいいので挙げてみてください。

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡

323 レスポンス

  1. マリリン さん

    1.夫の浮気ではないのに性格の不一致での離婚で今住んでいる家に住み続ける事は出来るのか。

    2.経済的な不安は残るけれども、解放された気持ちになるのかも

    • 清水さちこ

      そうですね、住居の問題は心配ですね。性格の不一致で離婚する場合、どちらかが一方的に悪くない場合は、慰謝料は発生しません。(暴言やモラハラなどがあれば慰謝料も考慮に入れられます)財産分与という面を考えると離婚するときは、婚姻期間に形成した財産は、どちらの名義でも半分に分けると決まっています。家、車、預貯金等、時価に換算して分けます。(実際に売って分けるか、どちらかが所有して相応のお金の支払いになるかは話し合いで決めます)マリリンさんが今の家に住み続けられるかは家以外の財産の状況にもよると思いますし、お子さんの有無(転校や引っ越しを避けることもある)でも話し合いの結果は変わってくるでしょうね。それでも、住まいを変え身軽になって心機一転するのもそう悪いことでもないですよ。マリリンさんが解放されることの方が重要だと私は思います。

  2. こんちゃん さん

    1.子供達のメンタルケア。お金、住むところの問題(主人の実家に住んでる).主人を嫌いになれていない
    2.わからない。

    • 清水さちこ

      パートナーに対する自分の気持ちを、ゆっくり整理する機会にしてくださいね。それでやっぱり夫婦関係を修復したい、という気持ちが勝ればLINEの個別返信でその旨教えてください(こんちゃんさんがLINE名のどなたか不明なため)。こんちゃんさんにとってきっと有益な情報をお伝えできると思います。

  3. ピコ さん

    壁→今までの生活を壊して新しく仕切り直すことへの不安。自分に対して本当にそんなことができるのかという自信のなさ。今の生活は夫に対して冷め切っていてお互いに会話も笑顔も全然ありませんが、諦めていれば惰性で暮らす事はできるから。

    もし離婚できたら→自分にもっとパワーが出て離婚できたら、自分のこれからに希望ができてやりたいことがたくさん出てくると思う。

    • 清水さちこ

      ピコさん、人生まだまだ長いです。諦めと惰性で笑顔がない生活を死ぬまでずっと続けるなんて、本当はピコさんが望んでいることではありませんよね。離婚後のイメージをした時のお気持ちはどうでしたか?ちょっと嬉しくなりませんでしたか?ピコさんの人生を希望あるものにしましょう!第3話はそうい提案をしています。ぜひご覧くださいね。

  4. きなこ さん

    1.夫の言動が迷走していることと財産分与してもらえる不安なところ
    2.壁を越えたら、自分に自信がもてるかも

    • 清水さちこ

      財産分与は法律で決まっている権利です。臆することなく要求するものです。また、夫側に原因がある場合(この講座に来られている方は夫の浮気が多いのですが)慰謝料も堂々と受け取るべきものです。きなこさんも、いろいろ知っていくとしっかり権利を与えられていることが分かって一歩踏み出せるかもしれませんね。ぜひ自信を持った人生にしてください。あと少し配信は続きますが、お付き合いくださいね。

  5. やぴ子 さん

    夫婦2人で長く自営業をしています。貯金や車や家などもすべて夫名義です。果たして離婚となった時に財産を半分よこせといって 貰えるものなのか?そこが壁です。

    • 清水さちこ

      結婚生活中に築いた財産は、どちらの名義でもきっちり半分に分けることが法律で決められています。そこは心強く思って大丈夫です。協議離婚では、そこを話し合うことになりますが、離婚を考えていることを言い出す前に、分けることになるものを、やぴ子さんがしっかり調べて把握しておくことが第一歩です。どれだけ把握しているかで勝負は分かれます。応援してます。次回の配信もぜひご覧くださいね。

  6. ももちゃま さん

    1、経済的な事と子供の心に与える影響
    2、自分らしい人生を送れるように頑張る

    • 清水さちこ

      そうですね、子どものことで揺れるのはとてもわかります。私の場合も、夫が浮気しているという事実を知っても飲み込んで、私だけが心を殺して暮らしていけば、誰も傷つかないかもしれないと何度か揺れました。けれど、自分の心を粗末にして生きていくことはできませんでした。自分の人生ですものね。今は本当に決意して良かったと思っていますし、揺れた子どもたちも反対した親もいい具合に着陸していますよ。ももちゃまの人生はいつでもやり直しできますし、自分らしい人生を手にできるようやり直しすべきだと思います。そんな提案を第3話でしています。ぜひご覧くださいね。

  7. まつ さん

    質問1
    経済的な不安

    質問2
    さっぱり、すっきり。やっと自分らしく生きれるという安心感。

    • 清水さちこ

      そうですね、経済的な不安はやはりありますね。離婚のときに受け取る権利のあるお金はすべてしっかり主張しましょう。そして、これまでの夫婦関係にさっぱり終止符を打ち、新しい人生をまつさんらしく生きていってほしいと思います。

  8. hito さん

    ①経済的な事(老後の一人り暮らしに対する不安)
    ②不安と期待と後悔が入り混じった様な気持ちになると思う。
    離婚したばかりの頃はよいのでしょうが、主人に新しい配偶者が出来たりしたら、私の不幸の上に成り立っているくせに…と感じると思う

    • 清水さちこ

      色々考えると不安になるお気持ちわかりますよ。けれど、パートナーが幸せになっても、hitoさんはきっとそれ以上に幸せになりますよ。余裕のある心で見たら、あら良かったわね、と笑うことができるでしょう。そんな人生にぜひ挑戦してください。可能性は無限大ですものね。そして老後の心配は、まだ先のことなので、稼ぐ女になる手段を見つけましょう!

  9. 滝原 智恵子 さん

    1.お金の問題です。
    2.爽やかで清々しい、堂々とし、凛とした気分になります。

    • 清水さちこ

      そうですね、お金のことは不安材料ですね。法律では離婚した片方だけが貧乏にならないよう守られているのですけれど、世間の現実はなかなか難しいようです。滝原さんの権利をより認めさせる離婚を目指すため、清々しく堂々とした凛とした気分を手にできますよう、がんばって第3話も配信します!

  10. なこ さん

    経済力
    親戚

    第二の人生をまっすぐ前を向いて歩める。
    清々しい気持ちになると思います。

    • 清水さちこ

      そうなんです。親兄弟と親せきは意外と足かせになり、色々口出ししてきますね。こちらは離婚の気持ちが揺るがなくても、もう一度考え直せとか一度くらい許してやるのが奥さんの甲斐性だとか、うるさいです。けれどただの雑音です。なこさんの人生は、なこさんが決めてなこさんが責任をもっていればいいんです。誰も口出しできないんです。勇気を出して頂くためにも、第3話もぜひご覧くださいね。

  11. Lee さん

    夫と夫の両親。

    人生で最高の達成感✨
    乗り越えた自分を誉めたい

    チェックリスト 25でした
    間に合わないですか?

    • 清水さちこ

      Leeさんチェックリスト個別判定については締め切りはありませんので大丈夫です。LINEの登録名とこちらの名前が違うようですので探し出せません。LINEの方にYESの数を入れてください。個人判定なのでこちらの公開ページには入れられませんのでお願いします。

  12. Lee さん

    夫と夫の両親。

    人生で最高の達成感✨
    乗り越えた自分を誉めたい

    • 清水さちこ

      夫と夫の両親ということは離婚する相手と義理の両親ですね。どのみち対決しなければならない相手ですから、そこはしっかりこちらとしてどう出るかを練りましょう。力こぶを蓄えて一気に事を運ぶことをお勧めします。ちょろちょろ進めて時間がかかると、相手に余計な知恵が入ったりや弁護士を立てられたり等、長期化や泥沼化する原因を作ってしまいます。次回の動画配信もぜひご覧くださいね。

  13. なこ さん

    ①壁は金銭面
    ②清々しい気持ちになる
    そして、責任を持って自分の人生を切り開いていける。

    • 清水さちこ

      金銭面については、本来なら離婚によってどちらかが金銭的に困窮するようにはならないように、法律では決められています。特に夫に確実な非がある場合は慰謝料ももらうべきです。出来るだけのことはすべきだと思っています。清々しく第2の人生を切り開きましょう!

  14. うさぎ さん

    夫のお金に関する事が発端なので、希望金額が受け取れるか心配

    • 清水さちこ

      そうですね、きちんと支払う人ばかりではありませんものね。しっかり主張すべきことはして出来るだけのことをやりきったら、あとは力を抜くしかないですね。なあなあで行くよりは明らかに変わると思いますよ。うさぎさん応援しています。最終話もご覧くださいね。

  15. aco さん

    質問1. 壁…とは思いたくありませんが子供のことを思うと踏み切れないです。こんな思いの中、子供にもよくないと思いつつ、覚悟と決断ができずにいます。

    質問2. 心身ともに軽やかになって、スッキリし、何にでもチャレンジできそうな気持ちだと思います。

    • 清水さちこ

      お気持ちわかります。私も子どもたちの気持ちをすごく気にしました。けれど今となっては案ずるより産むがやすしだったなぁという感想です。子どもって私たちが思うよりしっかりしているし、柔軟だし強いです。acoさんの、心から笑って心身ともに軽やかになって何かにチャレンジしている姿は、子どもさんには大人になる勇気になると思いますよ。

  16. さんかく さん

    1、エネルギーが大量にいること
    2、自由に翔ける

    • 清水さちこ

      「自由に翔ける」っていい表現ですね!そうなんです。さんかくさんがおっしゃる通り、離婚はエネルギーが大量に要ります。だからこそ、スパっと爽やかにできるだけストレスを少なく決行することをお勧めします。

  17. Lily さん

    1 経済的なことが全部自分にかかってくること。

    2 望み通りの離婚ができたら責任はあるけど、新しい人生が開けるとおもいます。

    • 清水さちこ

      そうですよね、経済的な心配の声は多いです。しかし、日本の法律は離婚する夫婦の片方が経済的に困窮しないようしっかり守ってくれています。それを守らざるを得ないように離婚成立する方法も私がお伝えしたいと思っていることの一つです。Lilyさん、新しい人生を創造するとちょっと嬉しくなりませんか、次回第3話もぜひご覧くださいね。

  18. 匿名 さん

    1.金銭面、子どもの心理面
    2.穏やかに過ごしたい。お稽古等したい事をしたい。

    • 清水さちこ

      子どもの気持ちはとても心配ですね。お父さんとお母さんが心の底から仲良しであればそれは理想ですが、もしどちらかが非常につらい気持ちを持ち続けて夫婦関係を続けているとすれば、子どもは敏感に感じて成長していくと思います。離婚から数年たち成人になったわが息子たちへのインタビューもお伝えできる機会を考えています。(今から離婚しようとする方へ背中を押す内容になりました)匿名さんが、心穏やかに好きなお稽古ごとを楽しんでいる将来を手にいれられますよう。

  19. ハートフル さん

    特典2が受け取れなかったのでまたコメントしてしまいました。

  20. ハートフル さん

    やっぱりお金、家ですかね。旦那が建てた家なので出ていかないと思います。そうなると私が出ていくとなるとお金ですね。
    新しい生活、自分の好きなようにインテリアを揃えて楽しみたいです。今の家を建てる時に私の意見は聞いてもらえなかったので。

    • 清水さちこ

      ハートフルさんは法律で守られていて「財産分与という権利」がありますので、家を出てしっかり受け取るべきお金は手にしましょう。さっぱりスッキリ心機一転、新しい世界にGO!ですよね。

  21. ともとも さん

    2話目が読めなくなったので、再びコメントしました。

  22. ともとも さん

    1.経済面、親に対する罪悪感

    2.自分の好きなことをして晴れ晴れと暮らす。

    • 清水さちこ

      確かにともともさんのように親に対して罪悪感を感じる人は多いと思います。離婚の文字が最初に頭に浮かんだ時に、親の顔が浮かびますもんね。私も近いものがありました。わたしはもうちょっとズルくて、ほぼ結構直前まで余計な心配はさせない(実は阻止されたくない)というスタンスを取りましたが。けれど、ともともさんの人生は親のものではなくて、ともともさんだけのものです。近い未来に、ご自分の好きなことを思う存分してイキイキ暮らしているともともさんが見えるようですよ。

  23. あゆ さん

    1、こども、お金
    2、バリバリ仕事して子供一生懸命育てて、好きなことたくさんやりたい。

    • 清水さちこ

      そうですね。お子さんへの影響はやっぱり考えますね。経済的なことについてもどうなるか大きな不安がありますね。あゆさんがバリバリ稼いでお子さんと好きなことができる人生を送れるよう応援したいです。

  24. まゆまま さん

    1、お金、子供への影響
    2、解放された気持ち

    • 清水さちこ

      わかります、お子さんへの影響って考えますね。私は今となっては、信頼し合えない夫婦関係の家庭にいるより、解放されて笑顔の母の姿を見せる方が、長い目で見て子どもの人生にはいい影響を与えると確信していますが、当時はなるべく影響が少ないようにと区切りのいい時期を待ちましたもの。お子さんのことをよくご存じであるまゆままさんが考えるところだと思います。お金のことは不安の声が多いため、第3話でこれからの提案をしようと思っています。続けてご覧くださいね。

  25. ゆうしゅんたい さん

    清水さん!第二話も読み応え有りました!!私も富士山目指します!!
    1、壁になりそうなのは、1番に小学生の2人の精神面ですね…旦那が出て行ってくれれば良いのですが…

    2.望みの離婚が出来たら…めちゃくちゃ毎日が楽しいと思います!絶対に若返ると思います(笑)

    漫画も楽しみです!

    • 清水さちこ

      ご感想ありがとうございます。お子さんのことを考えると躊躇しますよね。けれど文面から伝わります。そんなに楽しそうなら、若返って毎日を楽しんでいるゆうしゅんたいさんの未来をぜひつかんで頂きたいです。

  26. 田路千加子 さん

    質問1
    経済面
    質問2
    やってやったぜ!
    です。

    • 清水さちこ

      「やってやったぜ!」すっごく気持ちいいですね。ぜひそうなりますよう。経済的なことは不安と質問が大変多いので、もめることなく、サクサク決めて権利分を手にできるような情報と方法をまとめてお伝えできる機会があれば、と考えています。第3話でその提案をお伝えできると思いますので、ご覧くださいね。

  27. 波乗り英子 さん

    1:子供の親権

    2:波乗りだけで生活する。してみないと分からないですが、ハレバレしたりして・・・。

    • 清水さちこ

      自分の好きなこをとして生きていく人生いいですね。しっかり稼げる手段は確保して自由に波乗り三昧してくださいね。親権については思うところありますね。しっかり考えたいところです。第3話では、離婚に向けてのお手伝いの提案を出来たらと思っています。またご覧になってくださいね。

  28. さくら さん

    壁になりそうな事は両親。
    望み通りの離婚が出来たら1人で美味しいもの食べたり旅行に行ったり今までできなかった事をやりたい。

    • 清水さちこ

      分かりますー、私の壁も両家の両親でした。実家の母は世間体、義理の両親は可愛がってくれすぎていて思いとどまろうかと思う大きな理由の一つでした。それでも、やっぱり私の人生だった。両親はさくらさんの人生を生きるわけではありませんものね。今までできなかったこと、思い切りやりましょう!

  29. Toshie さん

    1、財産分与が壁かなぁ…とにかく面倒な気がします。
    2、望み通りの離婚が出来たら開放感が得られるかな。生まれ変わった気持ちで新しい生活がスタート出来そう。

    • 清水さちこ

      そうなんです、面倒ですよね。けれど財産分与をはじめお金のことはToshieさんの将来のために大変重要です。法律でしっかり決められているのですから確保するべきだと思いますよ。経済的なことは不安と質問が大変多いので、もめることなく、サクサク決められるような情報と方法をまとめてお伝えできる機会があれば、と考えています。第3話でその構想をお伝えできると思います。続けてご覧くださいね。

  30. ゆうはる さん

    1、相手への気持ちと子どもの事、経済面

    2、がむしゃらに働き、すがすがしい気分になる

    • 清水さちこ

      ゆうはるさんがパートナーのことがまだ好きで、浮気は許して(受け入れて)やり直せると思われれば、関係修復するのも選択肢だと思います。3年後、5年後を思い浮かべてみて、今の夫婦関係を立て直し維持しているゆうはるさんと、離婚して新しい生活をしているゆうはるさん、どちらが心が軽いか考えてみて、幸せを感じる方を選べばいいと思いますよ。決断はどちらでもゆうはるさんの自由です。幸せをつかんでください。

  31. さん

    ①壁は今後の生活費養育費の交渉。専業主婦だった私の仕事が決まるか?移住を考えています。まだ不安と本当にこれでいいのか?もやもやしたり、未来が不安で恐れたりしています。
    ②住んでみたかった土地に移住して子ども達とハッピーな生活をしている。

    • 清水さちこ

      そうですよね。揺れますよね。このまま自分一人が我慢すれば周りは幸せかもしれない、と私も何度か揺り戻されそうになりました。けれど、決断して本当に良かったですよ。仕事は必ずあります。そして、未来の自分と子どもさんのハッピーな姿をイメージできている海さんはそこに行けますよ。私の知人は、数年前に小学生の息子を連れてスパッと離婚して、さっさと沖縄に移住しました。生活は楽だし自然の中で暮らせるし、とバイクなんか買っちゃって、息子さんとものすごく楽しそうです。

  32. ようこ さん

    1.お父さんのことを好きな子ども2人が傷つくのではないかと思う
    2.私自身は絶対に離婚した方が自信のある良い人生が送れると思う

    • 清水さちこ

      そうですね。私も子どものことを何回も考えました。それで私は時期を待ってしまいました。けれど子どもたちは、よく見ています。夫婦関係が冷めきって夫婦間の笑顔のない両親がただ居ることと、離婚して自分の人生をイキイキ進む自分のどちらが、わが子たちにとって、魅力的な生き方か、と考えたら、私は、信頼関係が全くない夫とは縁を切って幸せに向かおう、と思えたんですよね。ようこさんもゆっくり考えるきっかけにしてくださいね。

  33. 100 さん

    1
    ・お金
    ・モラハラDV気質なので、スムーズに進めるか不安です

    2
    明るい未来になります

    • 清水さちこ

      パートナーがモラハラやDV気質であれば、より慎重に準備を進めましょう。相手は自分の支配下にいると思っていた妻が反抗し自分から離れていくことが耐えられない生き物です。離婚したがっていることは悟られぬよう、罵倒、ダメだし、モラハラ発言を出来る限り録音してください。録音が間に合わないときは、日時と状況や発言内容をメモに残すこと。記録の量は力になります。くじけず頑張ってください。100さんが明るい未来を手にできますよう。

  34. ムウ さん

    経済力。仕事がみつかるか不安です。
    自分らしい人生を歩みたい。

    • 清水さちこ

      そうですね。経済的な不安は付いて回りますね。そのことに関してもまとめてお伝えできる機会があればと考えています。経済的に自立して今の状態から抜け出し、本来のムウさんらしい人生を歩んでほしいと心から思います。

  35. かっちゃん さん

    家を出るための費用を用意すること

    明るい未来に向けて再出発ができそうなので、楽しくなる

    • 清水さちこ

      そうですね。自立に向けてお金の問題は付いて回りますね。無料動画3回ではお伝えしきれませんが、経済的対策についても、追い追いまとめてお伝えできる機会があればと思っています。かっちゃんさんの明るい再出発、応援しています!

  36. りつこ さん

    お疲れ様です❕2話漫画を読め無かったので、再度送らせて頂きく、連絡してしまいました。返信は、無しで宜しくお願いします⤵️

    • 清水さちこ

      はい、ご配慮ありがとうございます。他の方も、特典のPDFはご自分のスマホ、PCにダウンロードして何度も自由にご覧くださいね。

  37. とも さん

    やはり証拠を掴むには探偵ですよね
    ただその費用が準備できるかの壁です
    弁護士費用もです

    • 清水さちこ

      調査会社に依頼する時はコツがあります。お金は有効にここぞというときに使うためにまずは自分ができることをしましょう。そんな提案も第3話でできればと思っています。

  38. りつこ さん

    先生のおっしゃる通り、世間体、離婚への知識、経済面お金です。
    理想な離婚が、出来たらとても気持ちが、楽で明るい生活です。

    • 清水さちこ

      そうなんです。離婚したくても色々壁があって途中であきらめてしまう女性はとても多いと思います。けれど、自分の気持ちを殺してごまかして一生を終えるなんてぞっとしませんか。りつこさんがおっしゃる、気持ちが楽で明るい生活を手にできるにはどうすれば、と考える機会になれば嬉しいです。

  39. とも さん

    壁になる事と言ったら財産分与と今後の生活が不安
    壁を乗り越えられたら娘達とさんにんで楽しく笑顔の絶えない日々を送りたい

    • 清水さちこ

      しっかり準備して勝ち取りましょう。娘さんたちに関しては当然ですが養育の責任は果たしてもらいましょう。ともさんに本来の笑顔が戻られますよう。

  40. あき さん

    壁は生活費と、あとは子供はパパに懐いているのでそこが気になります
    あと旦那の実家の裏に住
    んでいるので両親の反応

    離婚できたら、きがねなく自分らしく清々しくすごせるような気がします

    • 清水さちこ

      そうなんですね。夫の両親との関係は良好ですか?3回の動画では伝えきれませんが、私はとても良好だったので、離婚時にまさかの義両親からの応援がありました。良好か否かで離婚後の計画も変わってきますね。あきさんの気持ちと状況をしっかり判断し整理してから離婚に向かいましょう。誰かに気兼ねなく自分で自由に生きる!とても気持ちがいいですよ。

  41. 匿名 さん

    1子供の養育費
    旦那はあまり払う気がなさそうなので
    2とても嬉しい
    明るい気持ちで再スタートできる

    • 清水さちこ

      子どもは両親に養育の責任があるので、養育費は法律で決められた正当な権利です。が、離婚時に決めたとしても約束を途中でうやむやにして支払わなくなるゲス夫が多いらしいですね。そうならないために押さえるべきことをしっかり押さえる準備をして離婚に臨みましょう。明るい気持ちで再スタート、いいですね。

  42. まなみ さん

    1.今自宅で習い事の教室をしています。
    その自宅を子供達の為に、仕事の為に
    私たち側に残してもらいたいです。
    その費用もくめんしてもらいたいです。
    それが一番の壁です。
    2.それが叶えられた
    ら私にとって幸せな離婚であると言えます。晴れやかな気持ちになります。

    • 清水さちこ

      確かに住まいの確保は目の前にある大事な問題ですね。希望の条件を手にした未来に向かって、少し策を練りながら準備をしたいですね。この配信がそのきっかけになりますよう。

  43. 240 さん


    専業主婦で51歳
    経済力ないし
    これから大学2人を養えない
    自分の老後も離婚したら不安
    だからといって働いては考えられない
    2
    スッキリするのかもだけど自分が苦しくなるのは目に見える

    • 清水さちこ

      そうですね。経済的な不安があると身動き取れませんね。
      離婚したいか否か→経済はどうするか→慰謝料、養育費etc.として勝ち取るのか自分で稼ぐか…240さんが順に整理していくきっかけになれば、と思います。

  44. きよみ さん

    1,住宅ローン折半支払い分。
    と、迷いのある自分の気持ち。
    2,楽になれると思う。

    • 清水さちこ

      現状が苦しいならば、自分を楽にしてあげれるよう、解決したいですね。この無料動画シリーズがきよみさんの心を整理するきっかけになったら嬉しいです。

  45. ちゃーちゃん さん

    1.夫に対する未練。
    収入が激減し今との生活のギャップが大きくなる事。
    2.夫を吹っ切れてある程度の生活の保障がされれば、晴々と自分らしく人生を送れる。

    • 清水さちこ

      好きで結婚した相手ですものね。夫に対する思いを継続させたいのか断ち切りたいのか、自分で決めなければなりませんね。どちらに向かうにせよ、動画3回がちゃーちゃんさんの心と向き合うきっかけになりますよう。

  46. 天野っち さん

    1、旦那が浮気を認めないこと探偵つけましたが、女の家にいってるので事務所で仕事していたといわれてしまう。
    探偵に決定的証拠をとってもらわないとです。

    2、晴れ晴れした気持ちになり、自分の人生を生きられる気がします。

    • 清水さちこ

      浮気に関しては証拠集めは必須ですものね。晴れ晴れとした気持ちを勝ち取りたいですね。第3話が天野っちさんにとってよい提案になると嬉しいです。

  47. フレンチブル さん

    1:経済的にやっていけるか
    2:主人のことを忘れて生きられる。すごく嬉しいと思う。きっと体調も良くなる。

    • 清水さちこ

      経済的なことはリアルに不安材料になりますね。でもフレンチブルさん、もう将来の嬉しい気持ちを味わってますね。次回の動画配信もお楽しみに。

  48. パンダ さん

    1.旦那がどう出るのかがわからない。離婚を受け入れるのか、逆切れするのか。
    2.旦那が今何をしているかどこにいるか誰といるかをもう一生考えなくても良くなる。

  49. 匿名 さん

    1.本当に離婚なんてできるのかという不安、どこに住めばいいのかという不安
    2.嬉しくて毎朝気分よく起きられると思う

    • 清水さちこ

      分かります。離婚なんて初めてすることですもの、不安は尽きませんよね。けれど、匿名さんに毎日気持ちのいい朝を迎えさせてあげたいです。

  50. ゆうママ さん

    1お金の問題、子どもがまだ小さいのに離婚してもいいのか

    2.うじうじしないで済む。心が軽くなると思う

    • 清水さちこ

      お金のこととお子さんの事、どちらも不安材料ですね。ゆうママさんの思い心が少しでも軽くなるお手伝いが出来たら、と思います。

メールアドレスが公開されることはありません。