fbpx

story2

 

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。動画の感想でも結構です。

 

質問1:望み通りの離婚が出来たら、どんな気持ちですか。また何がしたいですか。

 

質問2:あなたの離婚に対する望みはなんですか。いくつでもいいので挙げてみてください。

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡

323 レスポンス

  1. さやか さん

    質問1
    後悔せず、笑顔で自分に自信を持ちたいです
    質問2
    子供の理解承諾の元、お互いに円満解決
    養育費は、必ず支払って貰う
    両者とも幸せになるための離婚

    • 清水さちこ

      具体的に考えていらっしゃいますね。イメージもいい感じですね。きっと自信と笑顔その通り手にできますよ。
      子どもの養育費は別居する親が必ず支払うよう法律で決められていることですので、踏み倒さないよう手続きしましょう。
      複数回の浮気は完全に慰謝料案件です。養育費だけでなく、財産分与も、
      そして慰謝料は愛人からだけではなく夫からもしっかりもらい
      さやかさんが手にできる権利は確実に受け取りましょう。お金は子どものためにもあって困ることはありません。
      お互い幸せになるための離婚、いいですね。

  2. ミクロ さん

    ①自分の人生を生きたい。奴隷の様な生活から 自分の考えや想いを大切にして生きたい。
    ②経済的な支援

    • 清水さちこ

      この現代社会で奴隷のような生活なんて…。
      きっと言いたいことも言えず、考えは否定され、行動も支配されているのでしょうね。
      ミクロさんの場合は、
      慰謝料が発生するかどうかは分かりませんが、お子さんの養育費に関しては、
      別居する方の親が同居する方の親に必ず支払わないといけないと法律で決まっています。
      それを守らせるために、押さえることをしっかり押さえましょう。
      また、財産分与はちょうど半分ずつに分けることになっています。そこもしっかり主張して。
      離婚してのびのび生きていきましょう!

  3. ミミコ さん

    質問1

    望み通りの離婚が出来たら…まずネイルの勉強を始めたいです。アラ還ですが、趣味を兼ねて色々なデザインや方法を学んでみたいと思います♡
    気持ち的には、社会的に守られていない分の不安はあると思いますが、何よりも細かい事を言われなくなるので私自身がゆったりしてイライラしなくなると思います。

    質問2

    離婚に対する望みは、何と言っても経済的な事です。

    実家近くにマンションを借りて、娘と住む…
    バイトを見つけて楽しく仕事をする。

    旦那に嫌味を言われない生活…
    旦那の海外出張を、いつも疑っていた自分からの脱出…
    笑笑

    • 清水さちこ

      ミミコさん
      しっかりイメージ出来ていますね。すばらしいです。まずはそこからです。
      精神的自由は何物にも代えがたいと今私も実感しています。
      経済的な問題は、
      1.離婚するときに手に出来る権利のあるものをすべて見落とさず要求すること。
      2.自分も仕事をランクアップするか転職する、副業を確保するなどして収入を増やすこと。
      この二つはがんばりましょう。お金は大事ですからね。
      第3話配信をお待ちください。

  4. かなてぃ さん

    質問1:依存ではなく自立できたことが嬉しいと思います。
    自分は無価値な人間ではないと実感出来るのではないかと思います。
    質問2:子どものことさえしっかり決まれば安心できます。

    • 清水さちこ

      離婚した後のことをしっかりイメージされていますね。すばらしい、それが第一歩です。
      お子さんの権利はしっかり守ってあげてください。夫婦は別れてもどちらも親に変わりはありませんから。
      かなてぃさんが、ご自分を無価値な人間だと思ってしまうような家庭環境、ぶっ壊してやりたいです。
      お子さんのことを大切に思っている時点でかなてぃさんの価値は無限大です。
      お子さんにとっても唯一無二の存在です。自信をもって強く生きましょう。 

  5. はな さん

    ①離婚出来たら実母を家に
    呼べます。
    ②今まで苦しんだ慰謝料をもらい縁を切る。
    パソコンがないので携帯でしかコメント出来ません。

    • 清水さちこ

      15年間長かったですね。「いつ出ていくの?」なんて、夫だけでなく義理の母にまで酷い言葉を投げつけられているのですね。
      いままでよく我慢して同居してこられたと思いますよ。子どもさんのためとはいえ、はなさんの心の叫びが聞こえてくるようです。
      gmailアドレスならケータイからでも全然大丈夫です。ケータイ会社のアドレスは届かないことが多くて。
      相手に有責があるなら慰謝料もしっかりもらいましょう。離婚するときは夫婦の財産はきっちり2分の1です。
      「今すぐ出ていくよ。法律で決まっているので預貯金家や土地の時価額の半分はもらいますね。」と言ってやりましょう。
      (ちょっと腹が立って言い過ぎたかな)
      なにはともあれ、はなさんが本来のはなさんらしく生きていける人生を手に入れてください。
      子どもさんはちゃんと見ていると思います。

  6. ゆみりん さん

    ①気持ちが軽くなる!ホントの自分を取り戻せる!我慢しないで自由になりたい。

    ②金銭的な安定のみを望んでます。
    あとはもう何もいらない。(私も男の子3人の母です。みんな成人したのでもう良いかなって思ってます!)

    • 清水さちこ

      そうですね。自由になるって本当にいいです。
      金銭的なことは、財産については、ある分を分けるしかないのと
      相手に有責があればそこに慰謝料が発生しますね。
      離婚前は不安なのですが、意外とやっていけるものです。ご自分の収入の道を増やしたり
      仕事でランクアップして収入UPを目指したりして着実に準備していきましょう。
      大事なのは、ゆみりんさんが、自分らしい人生を笑って過ごせるかどうかですよ。
      前回のコメントに7年と書いていらっしゃいましたものね。
      共通点も多いし、応援しています。

  7. モナ さん

    私は高校生 中学生
    小学校の時に
    伝えた事があります。
    長女はお母さんの好きな様にと
    次女 長男は
    離婚しないで欲しいと言われて頑張りましたが今上の子2人が来年社会人
    下の子が高校2年生と
    大学進学の時に
    もう一度話してみようと思っています

    • 清水さちこ

      モナさんもずいぶん前から離婚を考えておられたんですね。
      離婚しようと決意してそのつもりで夫を見ているからか、悪い奴ではないのですが、信頼し合えるかといったらもう修復できる要素がないんですよね。
      (私はそうでした。モナさんが違っていたらごめんなさい)
      子どもたちも分かってくれる年齢になったと思います。
      今までよく我慢してこられましたね、お疲れさまでした。
      あと1年ちょっとで下のお子さんが高校を卒業されるのですね。もう肩の荷をおろして自由になってもいい時期でしょう。

  8. Mika さん

    1. 気持ちはスッキリします。ただ、のちのち少しずつ寂しさみたいな気持ちが出てくるのかなぁとも思います。
    やりたいことは、我が家の経済状態を自分で把握して家計を自分の好きなようにやりくりします。

    2. 
    -養育費を出して貰うこと
    -持ち家を明け渡して貰うこと
    -子供達との面会はできるだけ許しますが、私を義実家や相手側の親族に関わらせようとしないこと
    -親権、養育権は私側に権限を与えること
    -私が再婚したとしても養育費は出すこと

    • 清水さちこ

      離婚条件を具体的にしっかり構想されていますね。とてもいいと思います。
      そしてMikaさんの希望する離婚条件はそれほど難しい条件ではなさそうですよ。
      しっかり準備をしてタイムスケジュールも決め、気持ちをブレないように持って進んでくださいね。
      ひとりで離婚に臨んでいると途中で何度も心が揺れるのですが(私がそうでした)
      そんな声がとても多いので、次の動画で背中を押して一緒にガツンと進むための提案をします。
      配信をお待ちくださいね。

  9. 匿名 さん

    質問1 寂しいけれど、スッキリするかと思います。彼の癌が再発しても介護しなくて良いと思うと、ほっとすると思います。自分は趣味を見つけたいです。

    質問2 経済的に困らない財産分与。もちろん退職金も含めて。子供は成人していますが障害があるので、夫が死ぬまでは養育費の支払いをして欲しい。離婚したら、夫から私に援助要請(生活、介護など)は一切しないこと。子供にも頼らずに生活して欲しい。(すぐに人を当てにするので)

    • 清水さちこ

      希望を具体的に考えていらっしゃいますね。いろいろな思いを抱えてこられたのを感じます。
      パートナーとの話し合いで出来るだけの同意をしたうえで、匿名さんも収入の道を確保されることをお勧めします。
      お子さんに障がいがあられるとのこと、社会保障も使えるものは全て使いましょう。
      匿名さんが心穏やかな将来と手に入れられますよう。

  10. 匿名さん さん

    1.心の底から解放される感じ
    2.
    お金
    毎月の養育費やこれから先、子供にかかるお金の不安がない。

    ローンの問題を解決したい
    親権
    私がとりたい
    新しいパートナー
    次の出会いに向かいたい!

    • 清水さちこ

      すごくいいですね。離婚の望みを好きなだけ挙げるのは欲張りではないんです。
      目標がしっかりあれば、出来る限りそこに近づこうと自分も意識しますし、そうすると状況も動いてくれます。
      匿名さんの人生は匿名さんのものです、心の底から解放されましょう!第3話もお楽しみに。

  11. 中愛 さん

    清水先生の離婚時の選択と妥協を山登りでわかりやすく解説していただき、とても考えさせられました。

    どれほど、自分にとって、人生を左右するのか山登りのお話を聞いて、大変な妥協をするところだったんだ・・・と気づかせていただきました

    ありがとうごさいます!

    質問1:

    お金!分かれるときの費用!やはり、お金ですね。

    質問2:

    超スッキリ、精神的にも肉体的にも開放感で泣いちゃう。
    自由が手に入り、何より相手のことが見えないので、
    動向や言動を気にしなくて良いことが最高♪

    • 清水さちこ

      そうなんです。離婚は今まで積み上げてきた結婚生活を破壊していく行為ですから痛みが伴って、ともすると終わらせるためにその場の気持ちが楽な選択をしがちなのですが、そのあとの人生のためのスタートラインだとかんがえましょう。お金に関しては、法律で保障されている権利を知らないで離婚している方がとても多いんです。離婚時の自分の権利分は当たり前なのですがしっかり確保しましょう。
      中愛さんが泣いちゃうくらい解放された未来を手にできますよう、第3話ではよい提案ができるよう準備していますよ。

  12. 匿名 さん

    1、壁は職場でしょうかね〜 
    2、飛び跳ねるかな?!

    • 清水さちこ

      そうなのですか…離婚しようとすると仕事先が壁になるのですね。離婚しても仕事が出来れば良さそうに思いますが、なかなか不自由な世の中ですね。
      その上で大事なことはどうなりたいかだと思います。匿名さんが〇ヵ月後にどうなりたいか想像した時に、今の継続が望みなのか、解放されて飛び跳ねたい気持ちで過ごすのか、を考えるためのきっかけにしてくださいね。

  13. さん

    1.夫との話し合いで同意を得られるか。
     親族への説明
    2.自由にのびのびとした気持ちで生きていける。後悔せず楽しく生きていきたい。

    • 清水さちこ

      離婚は交渉ですものね。ゆさんの希望にできる限り近くなるように、行き当たりばったりではなくしっかり準備をして臨みましょう。壁を越えた後の心境をありありとイメージできているので、ゆさん、到達しますよ。のびのび自由な人生を仕切り直しましょう。

  14. 匿名 さん

    1.子ども達が嫌がると想像できる
    2.
    これからは尊敬できる人と出逢い自分自身も成長していきたい。諦めない人生を送りたい

    • 清水さちこ

      そうですよね。子どもの気持ちについては私もぐるぐる考えました。けれど、子どもはよく見ています。そして大好きなお母さんが苦しんでいるのと心から笑っているのと、どちらが安心して成長できるかと言えば、絶対に後者なんです。この前、離婚から何年もたって社会人となっている私の子どもたちに、両親の離婚をどう思うかというインタビューをしました。それも配信の最後には一部を見て頂きますね。匿名さんがイメージしているように、自分の望む未来をぜひ手にして頂きたいと思っています。どうぞ配信に最後までお付き合いくださいませ。

  15. かずよ さん

    1.相手の反対。
    2.お金の苦労がなくなる。

    • 清水さちこ

      相手が離婚に応じなさそうな時は尚さらですが、かずよさんの「私はいついつまでに離婚する!」という決意が必要です。そのためには自分の置かれている状況を把握すること、そこから逃れるためには何をするべきか考えること、離婚に向かって踏み出す覚悟をすること。そんな応援をしたいと思って発信しています。第3話ではきっとかずよさんのお役に立てる提案をすることにしました。ぜひご覧くださいね。

  16. ゆーさん さん

    壁になるのは
    自己中心に生きる旦那です

    壁を乗り越えて理想の離婚できたら
    もい解放感と
    こどもと私 ストレスない生活が待ってます 旦那のこどもにとっては父親の機嫌んを伺う生活から開放されてのびのび2人で新生活をスタートできる

    • 清水さちこ

      ストレスのない毎日とのびのびとした解放感、いいですね~。自分の人生、子どもと心から笑い合える自由を手に入れましょう。ゆーさんが理想の離婚に向けて一歩を踏み出せる提案ができるよう、次の回を構想中です。第3話の配信をお待ちくださいね。

  17. A さん

    子供のこと
    子供たちとの関係に悩むことが増えると思う

    • 清水さちこ

      子どもたちについては一番考えますね。離婚した後の方が大変そうなイメージですか?Aさんにとってストレスが多いのは、結婚生活を続けたときか離婚したあとか、どうぞゆっくりお考え下さいね。離婚しよう!と思ったら惜しみなく応援しますよ。

  18. 天芝公園 さん

    1.住宅ローンや教育ローンが凄すぎる事
    話にならない人を相手に話をしなければいけない事
    2.頭や心がスッキリする。助け合える人と出会いたい

    • 清水さちこ

      お金のことは一番ネックになりますね。ローンを抱える状況を手放すことはできないか、と考えてみてもいいような気はします。そうなんですね、話し合いは天芝公園さんがリードしなければ進まなさそうですね。話し合う内容を決めて提案、着地点を決めて提案、をどちらかがし続けないと離婚の話し合いはグダグダになってしまいます。そこは気合を入れて、新たな人生のためにも乗り切ってください。応援しています。

  19. まつ さん

    夫が条件合意をしてくれない

    清々しく子どもと歩んでいける

    • 清水さちこ

      もう離婚の話し合いをされているのですね。どこで合意をできるか神経がすり減るところですね。まつさんが清々しい気持ちでお子さんと新しい人生を歩まれることを願っています。色々な声を受けて構成した第3話もぜひご覧くださいね。

  20. あか さん

    子どもと世間体です。親や義理の両親を傷つけてしまうことや親戚との付き合い。失いたくない人間関係が夫に紐付いていること。経済的な問題も。仕事をして子育てをおろそかにしてしまうのは不本意です。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね。自分が離婚したいと意思表明することで、周りの人が傷つく。夫はもとより、子ども、両親、義両親、兄弟、親戚…と。私も同じことを思いました。私もあ可算と同じく夫側の親戚も含め、とても良好な関係だったため、自分一人がこういう気持ちを胸にしまって表面だけ笑って一生を終えれば、周りの人たちは誰一人傷つかなくて済む、と何回も迷いました。けれど、違うんです。あかさんの心がズタズタになるのと引き換えに周りが平穏であっても意味がないんです。あかさんの人生です。痛みはあかさんが感じていて、その痛みをなくすために人生の方向を変えるのもあかさん自身なんです。そうやってあかさんが心から笑える自分の環境を取り戻せたとき、周りの人は確実に喜んでくれます。子どもはしっかり見ています。そして大好きなお母さんが幸せになることは嬉しいし、自分の人生をつかみ取って元気に生きていく姿が必ず大人になるときに勇気になります。…ちょっと熱くなってしまいました。色々考えることは多いけれど、幸せに向かいましょう!第3話ではそんな提案が出来たらと思っています。

  21. S さん

    ①お金経済、家をどうするのか(私家でひとり仕事をしています)
    私なりに査定してもらったところ、残高証明見ないとわからないのですが、多分オーバーローン。
    離婚について何をどうしたら良いのかわからない問題。

    ②すっきりする。開放感。楽しいうれしい。
    子供のことを考えて3年以内に自分の仕事を含め、考えています。
    出来れば
    新しい環境で新しい生活&仕事。
    子供とともに自分も成長したい。新しいパートナーとお互い尊重しながら生きていきたい。

    • 清水さちこ

      オーバーローンである家をどうするかは熟考が必要ですね。Sさんが設定している3年以内にぜひ経済力を身につけて晴れ晴れと離婚しましょう。準備を進めていく上でだんだん方向性が整理されていくと思いますよ。Sさんが書いていらっしゃるように「何をどうしていいか分からない問題」を挙げる声が多く、方針変更して第3話はそれをお手伝いできるような提案をさせて頂きますね。Sさんが新しい人生を手に入れられるよう応援します!

  22. ヤッホー さん

    ① 経済、費用、今後の生活費、1人で生きていくことの怖さ、世間体(自分が離婚した人に対してつけている意味:離婚=失敗)、自分に対する評価、添い遂げることが出来なかった自分が悪いと思っている。プライド。妄想だと分かっていながら、認められない精神的苦痛。

    ② 開放感。自由に楽しく、自分の人生を自分が満足する方向で生きていく。新しい優しい、私ファーストの理想のパートナーができてと手をつないで愛溢れる生活を送ることができる。というのと、プライド。妄想だと分かっていながら、認められない精神的苦痛がありそう。

    • 清水さちこ

      経済的な不安は付いて回りますよね。日本の法律では離婚するときは財産(をきっちり2分の1に分けることが決まっていますし、相手に非があれば慰謝料も取れます。そのほかのことも不安や障壁は次々出てきますね。今までしたことのない離婚に向かうのは勇気がいるとは思いますが、私はヤッホーさんを応援したいです。なぜって、離婚後のイメージがこんなにリアルに楽しく現実のようにイメージできているのだから。自分にもう頑張らなくても耐えなくてもいいよ、と声をかけてあげて、幸せをつかみませんか。

  23. あおい さん

    ①義両親とお金
    ②清々する

    • 清水さちこ

      親の問題は考えますよね。けれど、あおいさんの人生はあおいさんのもの。義理の両親のものではありません。ご自分の本当の気持ちが離婚に向いておられるなら進みましょう。乗り越えられない壁は無い、と思ってます。第3話もぜひご覧くださいね。

  24. ミント さん

    慰謝料、家、車、仕事(旦那と会社経営)など

    全て思い通りにいけば、すっきりして第2の人生に希望が持てます。ここから、やり直すのは正直不安だらけです。

    • 清水さちこ

      そうなんですね。あれもこれもあって無理だと思ってしまいますよね。けれど、何歳でも人生をやり直すのに遅すぎることなんてない、と私は思っています。もし、離婚したミントさんの方が今の延長のミントさんより幸せだと思われたら、離婚を考えてみるべきだと思いますよ。

  25. ちか さん

    1.経済、こども、自分の親、メンタル
    2、自由にやりたい事ができる。
      ストレスがなくなる

    • 清水さちこ

      なるほど。壁が盛りだくさんですね。第3話で、ちかさんを応援する提案ができるかもしれません。自由にやりたいことが出来て、ストレスフリーな生活は、本当は普通に手にしていい権利だと私は思っています。ぜひそんな未来を手に入れましょう。応援しています。

  26. tomo さん

    1:やはり、お金のことだと思う。相手が悪いのに、私と娘がお金に困って生きるのは絶対にイヤです。2:精神的に安定して楽しく生きられる。

    • 清水さちこ

      tomoさんのおっしゃることは100%正当です。私も、夫が浮気して離婚することになるのに、私が今の気に入っている家を出るのはおかしくないか、と義理の親も含めての家族会議で主張したら、すんなり通りました。夫の浮気がなければ使えたであろう当面の生活費も交渉内容になりますよ。tomoさんにも経済力という面では仕事は必要ですけどね。楽しく笑顔で過ごせる人生をぜひ手に入れてくださいね。

  27. 竹地志津子 さん

    1.経済的なこと
    2.とても嬉しい

    • 清水さちこ

      離婚した後、生活していけるかは重大な問題ですね。自分に仕事を見つけることはもちろん必要だと思います。その上で、離婚によって手にできる正当な金額を正当に受け取るためにも、準備が大切なのを私は実感しました。そんなことをしっかり考えるためにも第3話もぜひご覧くださいね。

  28. めぐ さん

    1.経済的なこと
    1人になる不安

    2.1人の生活になれたら幸せになれそうです

    • 清水さちこ

      そうですね。私も経済的なことは最初不安でしたが、調べていくうちに、夫婦が離婚するときは、財産を必ず2分の1ずつにすること、子どもがいれば必ず養育費は支払うことが決められています。浮気やDVなど夫側に離婚の原因があれば慰謝料も発生します。日本の法律は捨てたもんじゃないなと思いましたよ。めぐさんが幸せを感じられるよう、第3話もがんばって撮影しますね。

  29. Y さん

    1.年齢的にも
    1人になる事による経済的、健康上、メンタル面での不安

    2.相手を疑ってイライラモヤモヤした気持ちとおさらばでき、精神的に安定できると思う

    • 清水さちこ

      まだ、迷っていらっしゃって、パートナーが今はもう浮気をしていないならやり直したい、と思われているのですね。それなら、浮気の有無ははっきりさせてからですが、再構築に向かわれるのもいいと思います。Yさんも十分わかっていらっしゃると思いますが、大事なのは、イライラモヤモヤしている現状を続けていること。それが一番心身の健康にダメージを与えますよね。離婚か修復か、Yさんのこれからの人生をしっかり考えるためにも、配信にお付き合いくださいね。

  30. やんやん さん

    壁はお金。無一文で放り出されたら生活していけない。望み通りの離婚ができたら、心が自由になる。

    • 清水さちこ

      大丈夫ですよ。まず無一文で放り出されることはないです。日本の法律は離婚した夫婦が著しく経済的に格差が生じないよう別れることを決めてくれています。やんやんさんのように、お金のことを不安に思う声がとても多いので、全3回で終了するこの無料講座とは別にしっかり実際の行動を進めていける講座を用意することにしました。次の動画でご案内できるように急いて構築しています。お楽しみになさってくださいね。

  31. チーズ大好き さん

    壁は今まで作ってきたものを壊す勇気が自分で続くかということです。
    もし離婚できたら、すごくスッキリすると思う。

    • 清水さちこ

      そうなんですね。長く培ってきた家庭です、愛着はありますよね。けれど、愛着の裏に自分の我慢と不安や怒りやごちゃごちゃした感情が押し込まれているのならば、離婚によって、それがスッキリすると感じられているのならば、考えてみてもいいと思います。将来、チーズ大好きさんがどうしていたいのかをイメージしながら、ぜひ第3話もご覧くださいね。

  32. なおこ さん

    経済的・子供の影響
    うれしい!人生再出発できる希望がわいてきます。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね。諦めて今の状況をずっと続けないといけないと思っていた自分が「離婚できるの?」と思ったら急に希望が湧いてくるというか。ということは、なおこさん、絶対に希望に向かえる人生の方を選ぶべきだと思うんです。子どもへの影響は考えますよね、けれど悲しみや怒りと共存しあきらめているお母さんより、心からの笑顔で自分の人生を力強く歩んでいくお母さんの方が絶対に子どもの人生にいい影響を与えると思っています。第3話もぜひご覧くださいね。

  33. ラファ子 さん

    ①壁・経済的な面、自分のメンタル、子供の影響
    ②スッキリ!新しい人生を生きる希望に満ち溢れます。

    • 清水さちこ

      ちゃんとご自分の中で整理されていますね。経済的な面については離婚のときに手にできる権利をしっかり把握するだけでも安材料が増えるかもしれません。子どものことは考えますね。私もそうでした。けれど子どもはお母さんの心が泣いていて表面だけ取り繕っても敏感に察しますし、お母さんが幸せに向かって歩む姿が好きですよ。ラファ子さんが希望に無私溢れて晴れ晴れとした気持ちで新しい人生をつかめますよう応援します。

  34. ニコニコ さん

    相手の性格、お金

    • 清水さちこ

      そうですね。相手の反応によって、離婚の形は様々です。それでも出来るだけの準備をすることで結果は違っていくので、そちらを第3話ではお伝えしますね。

  35. おんせん さん

    質問1:主人がモラハラパワハラ気質なのと金銭面で妻の分をくれるか、握られているものの回収ができるか
    質問2:主人の顔色見ないで日々のストレスから解放される。安堵感と一人で暮らすという未知の不安はあります。

    • 清水さちこ

      パートナーの顔色を見ながら暮らすのはストレスが大きいですね。ぜひすべてのストレス解放された第2の人生を考えてみてください。そのためにも第3話をご覧くださいね。

  36. Ai さん

    1,経済的なことと世間体です。
    2.わかりません。なにもまだ見えないです。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね~世間体は意外と高い壁だと思うのですが、離婚した後になっては何ともないです。大いなる幻想だと思って間違いないです。人にとっては所詮他人事ですからね。経済的な問題はしっかり考えたいですね。Aiさんがご自分の未来を考えるきっかけにして頂きたいです。第3話もご覧くださいね。

  37. たく さん

    子供の教育資金、あとは自分の老後の資金。

    望み通りの離婚ができたら、空が蒼く見えて、自分の好きなことする!

    • 清水さちこ

      経済的な問題は大きいですね。空が蒼く見えるって良い表現ですね。望み通りの離婚をするためのお手伝いができるかもしれません。第3話もぜひご覧くださいね。

  38. ヒロヒロ さん

    壁→ビジネスパートナーでもあるため縁が完全に切れるどころかこれからもお互いがそれぞれの道に進みますが、常にその環境が見えてしまうのが表向きは平然としてても内面は良いところも知ってしまってるのでどう切り替えていけるか❓

    本当にやりたい事と自分の経済力が伴わなく、借金返済の日々を過ごしながら、新しいまだ趣味友達と本人も言ってますがかなりタイプな女性も同じビジネスをしてるので共通点がありすぎるところから、今後はお付き合いしていくのでは❓
    付き合ってる途中で自分に不利になって嫌気が差すと違う女性に目が行き、持ち前の外面の良さとにこやかさと、フットワークの差軽さでとっても優しくて良い人を前面に出す人なので、常にいい人と気になる人にはもうアピールするので
    10年生活を支えてきたことが、腹立たしく思う気持ちをスッキリさせよそうとこれで良いんだと自分を奮い立たせてますが、親もお金を出してしまうので悠々と暮らしてそのタイプな女性と暮らしていくならば、本当に慰謝料とかでもしっかりと欲しいと思うのですが、弁護士なども行きましたが、過払金や、カード請求、などもあるので難しいという事なので諦めるしかないことが、納得いかないところです。

    のぞみ通りの離婚になったら、旦那さんが自己愛の人で、私は真逆な常に人を意識しすぎて不安になるタイプなので
    自分がやらなきゃになるので、心穏やかに守ってくれて経済的にもゆとりのある生活できる方と出会うために、私自身も変わろうとしてるところです

    • 清水さちこ

      借金という負の財産が現在持っている財産より多ければ財産分与はできませんね。浮気の慰謝料が取れるかどうかもありますし。それぞれ複雑な状況がありますものね。第3話もがんばって撮って配信しますのでぜひご覧くださいね。ヒロヒロさんが本当の本当はどうしたいのか、ご自分の心を整理する手助けになれたら嬉しいです。

  39. ミー さん

    ①経済面と旦那の悪知恵、仕事がシフト制、

    子どもが旦那の家を私と家を出て一緒に住む条件↓
    1人部屋、トイレとお風呂場が別、バス停が自宅のすぐそばで通学が便利、動物可の家。

    ②朝子どもを学校に行かせた後、朝から始まる仕事に行き、土日は休み。

    下の子は小5なので、土日一緒に行動出来る。

    趣味のソフトバレーの練習にも参加出来るし、シフトを気にせず、大会にも出れる。

    • 清水さちこ

      ミーさん、イメージが膨らんできましたね。その調子です。壁のところの「旦那の悪知恵」というのが厄介そうですね。

  40. ヘイ さん

    先生から返信がないのですが…
    わかりづらかったですかね(泣)

    • 清水さちこ

      LINEの方でもたくさんのコメントが届くので、すぐに返信できずに不安にさせてしまったんですね。基本的に24時間以内にはコメントの返事をいれるように頑張っています。少々お待ちくださいね。

  41. ヘイ さん

    先生から返信がないのですが…
    わかりづらかったですかね(泣)

  42. ヘイ さん

    経済
    世間体
    何をすれば良いかわからない
    壁全てです。

    慰謝料、養育費も貰えるか当てにならないので、不安です。
    子どもの教育費も自分で払えるのか、生活して行けるかなど。
    私の両親は離婚に反対で、世間体を気にする人です。
    わたしもその両親に育てられているので、刷り込まれていてやはり、気にしまいます。
    シングルマザーで手当はどの位頂けて、いくら稼げばやって行けるなど、情報を開示してくれたら希望が持てるのにと思ってしまいます。

    理想の離婚ができたら、自分の人生をリセットして、幸せと思えることだけやって生きて行きたいです。

    • 清水さちこ

      そうなんですよね。たくさん壁がそびえているように感じますよね。ヘイさん、わかります~っ。私の母親は世間体第一主義なので、いまだに自分の親戚と近所に私の離婚のことをひた隠しにしていますよ。何が怖いんでしょうね。私はこんな発信までしているというのにね(笑)。コメントを読むとヘイさんの中でいろいろな不安がごちゃごちゃに混在して足がすくんでいるように感じます。まずは、ヘイさん自身の本当の心は離婚したいのかしたくないのか。それをはっきりさせる。そして離婚するには何が壁となっているのか。たくさんあるなら、一番深刻なものから順に並べてみる。そしてその解決策をひとつずつ行っていく。行動しなければ何ひとつ進みませんからね。まだ起こっていないことを不安がっても仕方ありません。まず、養育費は父母の義務なので出さなければいけないと法律で決められています。それをしっかり支払わせる方法もありますよ。慰謝料も手にできるように最大限の交渉をする、もしくは第三者の手を借りる。いろいろな方法をお伝えする機会を考えています。第3話を楽しみになさってくださいね。不安を1つずつ払拭していきましょう。もしかしたらヘイさんのお力になれるかもしれませんよ。

  43. ゆり子 さん

    質問1の答え:壁になるものは子供の教育費、世間体親兄弟親戚
    質問2の答え:私は自由になって自由に自分の思う時間を過ごす

    • 清水さちこ

      そうですね。お気持ち分かります。お子さんの教育費はしっかり話し合いたいところですね。けれどゆり子さんが2つ目に挙げている世間体と親兄弟の反対や良くない反応については、私は思い込みが8割だと判断していますし、残り2割は日にち薬ですよ。本当に周りは離婚したことに慣れていき順応します。所詮、自分の事ではないのでしょうね。自分事なのはゆり子さんだけです。ですのでゆり子さんの求めている、ひとりで自由に決めて自由に生きる未来を手にできると思ったら、GO!だと思いますよ。勇気を出すためにも、第3話をご覧くださいね。

  44. Saa☆ さん

    ⓵子供のメンタル面、経済的な面、義両親との関わりです。二世帯で同居の為、子供達がじいちゃん、ばあちゃんと離れるが一番ネックです。

    ⓶不安も勿論ありますが、無事望みの離婚を成功させれたら
    やってやったぜー!
    感満載になります

    • 清水さちこ

      そうですねー。うちも同居でしたのでとてもよく分かります。義両親には良くしてもらっていたので、離婚を告げたときの動揺と落ち込み方には心痛みました。私は、夫とは離婚して他人になり、義両親と養子縁組しましたよ。良くしてもらったので目をつぶるまでは関わろうかなと思って。変則も変則ですが、どんな形でも当事者が皆納得すればOKです。望みの離婚の形をいろいろイメージしてみてくださいね。

  45. 匿名 さん

    ①子供達への影響への不安

    ②解き放たれた気持ち

    • 清水さちこ

      子どもたちは可愛くて影響を本当に考えますね。私もそうでした。それぞれの家庭、親子関係により適切な時期が違うと思いますが、子どもたちは、お母さんが生き生きと毎日心から笑って生きていられれば、それをしっかり見てくれます。勇気を出して解放されましょう。匿名さんを応援しています。

  46. ぷうこ さん

    1:金銭面の不安(個人年金を夫にしかかけてきませんでした)

    2:1人で子供達をしっかり育てなければという責任感でプレッシャーも感じるとは思いますが、子供達と笑顔で過ごせる毎日にほっとすると思います

    • 清水さちこ

      経済的な不安は大きいですね。離婚にあたってぷうこさんは、財産分与、夫側に原因あるなら慰謝料、養育費を受け取る権利があります。しっかり主張しましょう。第3話はそんなぷうこさんに役にたつ提案ができるかもしれません。子どもさんたちと笑って過ごせるぷうこさんの未来のために、ぜひご覧くださいね。

  47. 大福 さん

    経済的なこと、これがクリアできればなんでもできそうです。

  48. 大福 さん

    壁は同じ区画に住む両親と金銭面

    その両方がクリアされれば幸せな老後がみえてきます。

    • 清水さちこ

      金銭面、大きいですね。財産分与と慰謝料(浮気をはじめとする相手の原因があれば)、お子さんがいれば養育費はしっかり手に入れるべく、準備をしましょう。確かに両親は大きな壁に思えるのですが、私としては離婚してしまった今となっては、自分の人生は自分で決めて生きていくのが当たり前だった、と思えます。きっと大福さんは経済的な面が解決すれば、幸せに向かって進めますね。

  49. ゆーみん さん

    ①経済的な面、旦那への想い、

    ②新たな人生に向かって前を向いていきたい

    • 清水さちこ

      ゆーみんさんの気持ちが一番大事です。本当はどうしたいのか、好きだと思っている気持ちは実はただの執着なのではないのか、しっかりご自分と向き合ってみて、これからの人生の向きを選択していってくださいね。真剣にご自分と向き合われた結果、選択することには後悔はしないと思います。応援しています。

  50. ちー さん

    1→経済的不安。持ち家問題。子供達の気持ちの問題。
    2→スッキリする。本当に安心して前に進める。

    • 清水さちこ

      経済的にどう自立するか、どこに住むのか、大きな問題ですね。子どものこともしっかり考えてあげたいですね。そんなちーさんの前に立ちはだかる壁の乗り越え方を第3話で提案する予定です。スッキリした気持ちで、新たな人生を選ぶのも悪くないですよ。

      ところで、ちーさん、第一話コメント特典の判定結果を送れずにいます。LINEの登録名のどちらさまか分かりません(この公開ページではなく個別に判定結果をお送りしますので)。YESの数はLINEの方に送ってくださいねー。

メールアドレスが公開されることはありません。