fbpx

story2

 

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。動画の感想でも結構です。

 

質問1:望み通りの離婚が出来たら、どんな気持ちですか。また何がしたいですか。

 

質問2:あなたの離婚に対する望みはなんですか。いくつでもいいので挙げてみてください。

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡

323 レスポンス

  1. まい さん

    1→解放感、身軽な気持ちになる。猫を飼いたい!(ペットロス経験者の夫は飼いたくないというので…)
    2→望みはあまり思いつきませんが…現状働いていないので、安心して暮らせるお金がほしいかな、と。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。離婚するのであれば、経済的自立をしないといけませんね。
      離婚後に、自分に収入があるようにお仕事を見つけるか何か起業することは必要でしょうね。
      猫に関しては、思い切って引き取り手がなくて、とでも言って強引に飼ってみるのもひとつの手かと。
      パートナーが可愛いさに抗えず、メロメロになってしまえば、ひとつ解決です。
      まいさんご自身の体力が戻ってパワフルになるまでは、ゆっくりしてくださいね。

  2. ひろ さん

    子供に反対されることなく、旦那にも理解してもらえて離婚出来れば良いですが、旦那も私自体にも経済力なく子供が成人するまでは無理だと諦めています。
    一人になれる時間もなかなかないので動画をみるタイミングが難しく遅くなりました。息子さんは母に優しいんですね。良い子供たちだなぁと思いました。

    • 清水さちこ

      そうですね、動画は声が出ますものね。ぜひイヤホンでこっそりお聞きください。(笑)
      はい、ありがとうございます。
      息子たちも、三者三様の反応でしたが、その後の私の楽しそうな日々を見てきた今となっては
      3人とも離婚して良かったと捉えてくれているようです。

      子どもはいずれ子ども自身の人生を歩んでいきます。
      ひろさんの人生をどうするかは、ひろさん自身が決めなければいけません。
      夫と関係を構築し直すことに向かうのか、
      それならそちらに向けて努力する。(私は…もはや絶対にできませんでした。)
      夫から解放されて自由を手にするのか、
      それなら、子どもが成人してから離婚するなら〇年後、と決めてそこに向かって進む。
      自分の向かう未来が決まると、希望が出てきますよ。ぜひ幸せな心の状態を手に入れてください。
      全面応援しています。

  3. やま さん

    1.昔から自律という言葉が私の心の中に引っかかってます。きっと、離婚したら、本当の自分を生きれると思います。常に枯渇していた私の心が、豊かになると思います。
    2.出来るだけまとまったお金を得たいと思います。これに関して、夫から「寄生虫」と言われる事なく、当然の権利として、堂々と分けていただきたい。そして一度でも良いから、夫や義父母から謝罪をしてもらいたい。
    法的解決では別居が長すぎてあまり好条件ではないので、出来れば協議離婚が良いです。最低限、私という人権は確保したいと思います。
    家はいただき、売り払って、郊外の緑豊かな場所に古民家を買って、娘達と住みたいです。そして、自分を大切に生きていきたい✨まだまだ、たくさんありますが、この辺で

    • 清水さちこ

      やまさん、いいですね。
      具体的に生き生きとイメージしていらっしゃるのを読んで私にも郊外の気持ちのいい古民家が浮かびました。
      そこで、解放されて心から笑っているやまさんと娘さんたち。素敵です。
      長い呪縛から抜け出しましょう。応援しています。

  4. イルカ さん

    1、色々と不安はあるけどきっとストレスを感じることもすくなくなり昔みたいにいつも笑っている自分になれると思います。2老後の生活が出きるようにもらえるものは頂きたい

    • 清水さちこ

      いいですね。心から笑える自分を取り戻しましょう。
      そして、おっしゃる通り、離婚時に手にできる権利のあるお金はしっかり押さえたいですね。
      離婚の勝負は真剣勝負1回きりです。しっかり準備をして臨みましょう。

  5. 洋美 さん

    1すっきりさっぱり離婚できたら、また昔の生き生きした自分に戻れると思います。
    2退職して退職金をほぼ家のローン完済にも使いましたし、多額の慰謝料かほしいです。また嫁としてもたくさん我慢して尽くしてきましたので、義実家からも慰謝料もらいたいです。

    • 清水さちこ

      長い結婚生活で、自分を押し殺し相手方に合わせて生活していくうちに
      本来の自分ではない生活を送っていたという方がたくさんいらっしゃいます。
      洋美さんも、長い間我慢してこられたんですね。
      解放しましょう、自分自身を。すっきりさっぱり有利に離婚するためには
      しっかり準備をして離婚交渉に臨むことが大切です。
      昔の生き生きした洋美さん自身を取り戻して、心から笑っていられる未来に向けて一歩踏みだしましょう。
      第3話はその応援の動画になりそうです。

  6. Olive さん

    1.夫の機嫌や顔色を伺いながらビクビク生活しなくて良いのは、、心からリラックス出来ます。
    何がしたいのだろうか、?まだ、コレといった事が見つかりません、、、
    大丈夫かな?

    2.夫は仕事は完璧にこなし、結果も出してます。私をはじめ、周りのサポートもあっての事だと言う事を自覚して欲しいです。

    • 清水さちこ

      Oliveさんのパートナーには、十分にモラっぽい空気を感じます。
      今は、きっと精神的な抑圧が強いのですね。
      そこから解放された時、きっとやりたいことがたくさん出てきますよ。

      自分の思うようにいられる自由を手に入れてください。
      誰かの機嫌を伺わなくていい人生すてきですよ。世界に色が戻ってくるような感覚かもしれません。

  7. もも さん

    ①自由で軽やかな気持ちニヒルなると思います

    ②もめずに、長引かずに離婚したいです

    • 清水さちこ

      いいですね。離婚後の気持ちを想像すると希望が出てきますね。
      ももさんと同じく、私も揉めに揉めるような泥沼離婚を避けたくて、一生懸命準備をしました。
      長引かずスパッと爽やかに有利に別れるためには、準備は欠かせません。
      第3話はそんな提案をする予定でおります。
      ももさんが近い将来、自由を満喫し、軽やかな気持ちで心から笑える日々を手にできますよう。

  8. ekko さん

    ①望み通りの離婚がまだ具体的なっていないので、どんな気持ちになるかもよく分からない。でも、今より絶対にスッキリするとは思う。

    ②人を好きになる気持ちを思い出したい。
    憎しみや苛立ちばかり抱えて生きてきて、恋愛ドラマを観ても、やさぐれた見方しか出来なくなっているから。

    • 清水さちこ

      人を好きになる気持ち、大事ですね。
      あんなに好きで結婚したのに、いつから苛立ちと憎しみと諦めでパートナーを見るようになってしまったのでしょうね。
      当時は心がすさんでいたのを、私も思い出します。
      ekkoさんが今のパートナーと関係修復を望まないのならば、嫌いな人と一生を過ごす意味はどこにもありません。
      自分の未来のために離婚してストレスのない新しい人生を歩みましょう。
      そして誰かを好きになりましょう。

  9. あきこ さん

    ①やっと終わった!と言う気持ち

    ②嫌な現実から離れられる。

    • 清水さちこ

      あーわかります。私も離婚を決意してから準備期間があったので、やっと終わったーと解放感に浸りました。
      毎日の現実が嫌で苦しいと感じていらっしゃるなら、その日常を自分で書き換えましょう。
      幸せを感じてご機嫌な、あきこさんが心から笑える毎日を手に入れてください。

  10. ネコ さん

    気が楽になる。
    時間を考えず興味あることに向き合いたい。

    確認はしていませんが、ツインレイの方ではないかという出会いがありました。今まで感じたことのなかった安心感や信頼感、高め合える学びをその方に会うと感じます。
    例えその方と結ばれなかったとしても、その感覚で自分を信じ、生き生きと自分を活かしきって生きていきたいと心から思っています。

    • 清水さちこ

      いいですね。離婚した後のイメージが出来ていますね。
      ツインレイだと思えるような人と巡り会ったのですか。
      世のなかには本当に趣味趣向や考え方、感じ方その他がとにかく合う人がいるらしいですね。
      私はそんな人にはまだ出会えていませんので、そんな経験が出来ただけでも素敵だと思います。
      ご自分の気持ちがワクワク楽しい選択をしていくことが、充実した人生を作ることにつながると思っています。

  11. やすやす さん

    望み通りの離婚が出来たら・やっと自由になれる・監視や執着から逃れられる・顔色を伺い自分の気持ちを抑えて我慢しなくてすむ嬉しい長年の夢犬を飼いたい・離婚に対する望み・平家の古民家に住んで・自分の好きなコトをして・自然の中で触れながら何か作り・たまに訪ねて来る人達と話しをしたり触れ合いながら老後を送りたい

    • 清水さちこ

      やすやすさん、素敵です!ひとつひとつ具体的で、もう実現しているかのように描写していらっしゃいますね。
      自然の中の平屋の古民家、いいですね、わんちゃんを飼って自然に伸び伸びと暮らしているやすやすさんが想像できます。
      ぜひ、そこへ向かいましょう。ヤスヤスさんの人生は、他の誰かにコントロールされていいものではありません。
      ヤスヤスさんが心から笑える未来を手にできますよう、応援しています。

  12. ぴんくおたふく さん

    質問1離婚したら多分今よりもイライラしないストレスフリーな生活が送れてると思います。何がしたいかはまだ分かりません
    質問2望みは特にないというか思いつかない

    • 清水さちこ

      私もまるっきりそうだったのですが、ぴんくおたふくさんの人生なのに、毎日イライラして生きていくのって、人生ずいぶん損をしていると思います。
      だって、本当は、毎日ストレスなくご機嫌で過ごしたいじゃないですか。できればそこに大好きな人がいてくれれば最高。
      けれど、イライラする相手と死ぬまで一緒にいることに意味は無いと思うのです。
      大好きな相手がいなくとも、ひとりになると、あまりの解放感にしばらく毎日感激しますよ。
      ぴんくおたふくさんにも、そんな日々がやって来ますように。

  13. 匿名 さん

    質問1
    ようやく解放されて自由な気持ちになると思います‼︎ツインレイと感じる相手に正々堂々と連絡を取りたいです❣️
    質問2
    精神的自立、経済的自立、子供達の親権確保、自分の両親にいつでも気兼ねなく会いに行ける、自分のためだけの行動の自由があるなど。

    • 清水さちこ

      すばらしいですね。離婚におけるご自分の望みがしっかり描けていますね。
      目標を決めたらあとは、期日を決めましょう。自分はいつ離婚するのか、
      それが決まると、自ずと今すべきことが見えてきます。
      ツインレイと思えるような人と巡り会えているのですか。それも素敵なことですね。
      匿名さんが心から幸せを感じられる選択をなさってください。

  14. shanti さん

    質問1:望み通りの離婚が出来たら、どんな気持ちですか。また何がしたいですか。
    ☆円満に離婚できたらそれでいい。
    ☆好きなのか?嫌いなのか?よくわからなくなっている。経済的に弱い立場にいるのでそれに依存している状態。そこから脱却する。
    ☆子供にも定期的に会えてストレスなく過ごしたい。
    ☆独立して仕事をする。
    ☆借金を返済する。
    ☆好きな人と一緒に暮らして、好きな人の子供を産む。(年齢的にリミットが近いから早くしないといけない。)
    ☆もう一度、ゆったりとした気持ちで自然派子育てする。

    質問2:あなたの離婚に対する望みはなんですか。いくつでもいいので挙げてみてください。
    ☆子供と定期的に会える
    ☆夫に立て替えてもらっているお金を返済する期限の猶予をもらう
    ☆好きな人と暮らすことについて文句を言われない
    ☆好きな人と結婚することも、子供を産むことも認められて、子供達から祝福される

    • 清水さちこ

      第2話へのコメントへの返信がエラーになっていました。返信が遅くなり申し訳ございません。
      離婚後のイメージを生き生きと語っておられて、こちらまで嬉しくなりました。
      ひとつひとつ具体的に挙げておられますね。
      話し合いで協議離婚をすること。子どもたちと定期的に会えること。パートナーへの借金は返していくこと。
      これを見る限り、それほど困難なものは無さそうです。
      離婚成立後に、改めて好きな人とは一緒になればいいと思いますので、離婚が成立するまでは、そのことは伏せていることが重要かと思います。

  15. 匿名 さん

    1スッキリします!
    2財産を分ける
     黙って応じてもらうこと

  16. りん さん

    若い息子さんたちの前向きな気持ちが、不安に直面している子供たちにも救いになると思います。

  17. mint sauce さん

    1.爽やかで晴れ晴れとした気持ちになると思います。
    2.今ある財産や年金などをきちんと分けること。
    しっかりした息子さんたちのインタビューを見て、三者三様だと感じました。
    結局うちは私が無理な我慢をした結果、家族がバラバラになった気もしています。独立している子供たちとの関係性がどう変わるのかわかりませんが、人生を悔いのない形で終えるためにも素敵な毎日を手に入れようと思います。

  18. さん

    ①スッキリすると思う。自分の気持ちに素直に生きたい。

    ②私と子供達が今まで通りの生活を続けられるように、夫に出て行ってもらって、慰謝料・養育費などしっかりと誠意を見せてもらいたい。
    (不倫発覚時に別居の話をしたら、『家族と離れて暮らすなら仕事は辞めるかもしれない』と言われたので…。結婚してからも転職を繰り返してきているのでやりかねない)

    • 清水さちこ

      いいですね。しっかり考えていらっしゃいますね。
      ひとつひとつ具体的にして離婚の期日をきめて準備していくと、確実に進んでいくと思います。
      将来のHさんが、スッキリと心からの笑顔で幸せを感じられるよう、応援しています。

  19. katoo さん

    質問1:スッキリすると思う。
    何かに怯えることなく、のびのびと自分らしく生きたい。
    質問2:スッパリ別れたい。頼むから、何も言わずに離婚届に判をおしてほしい。

    • 清水さちこ

      「頼むから、何も言わずに離婚届に判をおしてほしい。」
      これ、本気で願ったことです。
      モメてモメて泥沼の争い、と言うのが私も一番避けたかったことでした。
      それには、準備ですよ。これは絶対。
      そういう声が多いため、第3話では、そんな提案をします。

  20. たぬこ さん

    ①すっきりするとおもいます。
    夫の言うことを気にしないで自由に暮らしたいです。
    ②すんなりと離婚して欲しいです。
    財産などはありませんが私が気に入っている家電などは持って行きたいです。

    • 清水さちこ

      私も離婚を言い出したときモメるのが一番心配でした。
      モメてモメて泥沼になるのを一番避けたくて。
      ですので、こちら側で出来る準備は全て整えて満を持してから離婚を申し出ました。
      たぬこさんの希望が一つでも多く叶う離婚に向かえますよう。
      応援しています。

  21. のりぴょん さん

    3人の息子さん 素敵に育ってらっしゃいますね。

    質問1 離婚が出来たらスッキリした気持ちになると思います。
    第二の人生仕事に新しいパートナー探しに謳歌しますー❗
    質問2 養育費や財産分与をしっかりしてもらいたいです。
    家族という形は変わらないのでいつでも会える状態にしたいです。

    • 清水さちこ

      いいですね。具体的にイメージできている時点で、離婚に舵を切っていると思いますよ。
      望みの条件も離婚するなら当然受けられる権利ばかりですし。
      全ては、のりぴょんさんのこれからの人生をどうするか。
      これに尽きると思います。応援してます。

  22. やま さん

    ①自由で自分らしくいられる。
    何がしたいというのは今は考えていない。
    ②とにかく関わりたくないが、年金分与と
    顔色を伺わないで子供達と会える事。(1人が私と同居、2人は主人の元に居る為)

    • 清水さちこ

      自由とか自分らしく居られること、本来なら普通の権利です。
      それを妨げられていたということですものね。
      とにかく関わりたくない、というお気持ちとても分かります。
      なので、私はすべて準備をし終えてから、離婚届を目の前に出しました。
      やまさん、応援しています。相手の顔色を伺わなくていい、自由で開放された気持ちをぜひ手に入れてください。

  23. ゆう さん

    ①顔色を伺うことなく、責められることなく、自分の判断で全ての物事を決められる喜び。それに伴う責任の重さ。自分で自分を幸せにしてあげられる喜び。家の中で鼻歌を歌える。夜遅く物音を立てても怒られない。猫を飼える。飲みにも行ける!(コロナが収まったら)でも病気になった時を考えると不安…。
    ②年金分割。浮気の慰謝料。子どもたちとの変わらない関係。

    • 清水さちこ

      素敵です。離婚したあとの自由でワクワクする感情がほとばしっていますね。
      そして、要求したい条件も具体的ですね。当然の要求ですから通る可能性も高いですね。
      ゆうさんが近い将来、そんな素晴らしい気持ちに浸って心から幸せを感じられますよう、願っております。

  24. T-K さん

    ①嬉しいと思う
    旅行

    ②今まで通り家族の集まりには自由に参加する

    自立出来るまで生活費を送って貰える

    • 清水さちこ

      いいですね。嬉しい気持ちに浸れると幸せですね。
      望みは経済的なことも含めてたくさん挙げておいたほうがいいです。
      意識していると色々思いつきますよ。
      そんなきっかけになっていますでしょうか。

  25. あや さん

    1. 晴れ晴れとした寂しさ、自分の人生に一人で責任を取っていくんだと気持ちが引き締まるんだろうなと思います。
    あとは、何もしても夫にどう思われるか気にしなくていいという解放感!
    夫が嫌いで飼えなかった猫を飼いたいです。
    2.退職金見込みなど、取れるものはきっちり計算して財産分与させる!

    お子さんの今の思いを聞いたインタビューは貴重ですね。
    私は子供はいないのですが、夫を気に入っている私の一人暮らしの母にどう思われるかが不安なので、少し重ねて見ていました。私が離婚後幸せそうにしていれば大丈夫ですよね。

    • 清水さちこ

      母親は、最初離婚なんて許さん!と言っていましたが、
      事情を聴いた時点で反対はしなくなり、応援側に回ってくれて、
      結局、離婚後数年たった今となっては、「離婚して本当に良かったねぇ」と言っています。
      世間体第一の人なので、周りには私の離婚を隠していますが。(苦笑)

      あやさんのお母様も、きっとあやさんの結婚相手だから気に入ってくれているのだと思います。
      離婚を考えている理由をしっかり話せば、きっとあやさんの心情に寄り添ってくれるのではないかと思いますし、
      娘が、幸せになるのが親の一番の願いだと思います。
      あやさんのおっしゃる通り、離婚後夫のストレスから解放されたあやさんが幸せそうに笑っていれば、きっと安心されると思います。

  26. N さん

    望み通りの離婚が出来たらすごく 気持ちが軽くなるとおもう。
    顔色を伺って態度を伺って窮屈なしんどい思いがなくなって心から笑いたい
    穏やかな気持ちで過ごしたい
    離婚の望みは 養育費をもらうこと

    • 清水さちこ

      Nさん、あなたの思いは正しいです。
      これまでしんどかったですね。誰かの顔色を伺ったり誰かの態度にビクビクして暮らすなんて異常なことです。
      人は、自分の自由意思で生活できることが最低限の権利です。
      子どもたちのためにも、ぜひ、離婚を成し遂げて、穏やかな精神的平和を手に入れてください。
      Nさん、気持ちを強く持って進みましょう、応援しています。

  27. かつみ さん

    1
    愛のある老後を過ごしたい‼️
    2
    解放されて、自由で、経済的にも自立したい

    素晴らしい動画を、本当にありがとうございます
    三人の息子さん、イケメンくんですね!

    • 清水さちこ

      ありがとうございます。イケメン!本人たちに言ったらきっと喜びます。
      愛のある老後、いい言葉ですね。
      いいですね、離婚を成し遂げ、夫のストレスから解放されたかつみさんが
      心から幸せに笑っている、その未来を手に入れられますよう、応援します。

  28. しゃりまー さん

    息子はいないので、他人事な気持ちにしかなりませんでした。
    大人な対応をしてくれて、母思いですね。

    望み通りの離婚ができたら、人生がもっと自由で幸せになれると思います。
    乗馬や大衆演劇鑑賞の旅をたくさんしたいです。

    離婚に対する望みは、一番は夫と別居して会話のない生活から解放されることです。夫の一挙一動に振り回されることなく、毎日晴れ晴れとした気持ちで生活したいです。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      離婚後の気持ちをリアルにイメージできていますね。
      自由はいいです。会話の無い人と一生同じ家で暮らす必要はなさそうですね。
      未来のしゃりまーさんが晴れ晴れと笑っていられますよう。

  29. りる さん

    1.嬉しすぎて踊り出します!お祝いにご馳走を食べに行きたい。
    2.慰謝料がっつり取って定年まで分割で払わせる。
    子供の大学学費全額払わせる。
    家の残りのローン払わせて私がここに住む。

    • 清水さちこ

      いいですね。やったぞーってご馳走食べて乾杯したいですねー。
      りるさんが望みとしてイメージしていることは、全く困難なことではなく、すべて実現可能だと思われます。
      そこに向かって進みましょう。応援しています。

  30. まさみ さん

    1、解放感!子どもたちと楽しく笑って過ごしたい。引っ越ししたい。
    2、旦那からの解放、義母や小姑からの解放。

    • 清水さちこ

      いいですね。イメージされている通り、離婚後の解放感は半端ないです。
      まだまだ人生は長いです。解放されて、心機一転引っ越しして、心から幸せを感じて生きていけたらいいですね!

  31. ユキコ さん

    ① 晴れ晴れとした気持ち   自分のためだけに時間を使う

    義両親の介護の心配からの解放。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      ユキコさんが想像される通り、離婚後何がいいかって、
      重圧とか圧迫とか嫁としての立場からの解放感が半端ないんです。
      もともと、自分の時間を自分のしたいことに使うのは人としての権利ですからね。
      解放されて、晴れ晴れと笑っているご自分を想像しながら、
      あと少し、LINE配信をお楽しみくださいね。

  32. ゆう さん

    すみません、前回コメントをして特典を受け取ったものの、拝見出来ず消してしまいまして、もう一度受け取る事は可能でしょうか。

    • 清水さちこ

      コメントを入れるたびに、何回でもURLに飛びます。
      行けましたか?
      もし行けなければ、LINEの方でゆうさんだと表明してくださいませ。
      見えるように対処します。

  33. こに さん

    質問1
    気持ち:安心する、前を向ける
    したいこと:心の整理、整頓
    質問2
    ・お互いに納得する
    ・子供と親の関係性は変えない(子供が望む関係性を優先)
    ・お金に関する約束は守る

    • 清水さちこ

      離婚の望みがしっかりイメージできていますね。いいですね。
      ゴールの姿をイメージすると進む方向がはっきりしてきます。
      こにさんが離婚後、前を向いて、安心出来て、心から幸せを感じられますよう。
      第3話配信もお待ちくださいね。

  34. ゆう さん

    1.ほっとする。
    母への恩返しがしたい。

    2.子供達との関係性を変わらずに続けられること。
    旦那と口論にならないこと。
    経済的不安なく離婚できること。

    • 清水さちこ

      離婚した後は、今よりほっとできるとイメージしていらっしゃるのですね。
      私も、理解し合えない人と一緒にいる苦痛からずっと解放されたかったです。
      望みの離婚のかたちが具体的に挙がっていますね。素晴らしい。
      あとは一歩踏み出すだけ、でしょうか。

  35. 匿名 さん

    質問1:ほっとする。
    感謝。

    • 清水さちこ

      いいですね。まだ離婚する前に、離婚後の気持ちをイメージして「感謝」と想像できる方は
      きっとモメない離婚の進め方ができると思います。匿名さんがほっとできるために、何かお役に立てれば嬉しいです。

  36. 匿名 さん

    質問1:嬉しい。
    気兼ねなく友人、家族を家に呼んだり、出かけたり、色々な事に時間を使いたい。
    質問2:自由な時間、
    タバコの匂いからの解放、好きな物が食べられる、旅行

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      離婚出来たら嬉しいだろうなぁって匿名さんのようにその気持ちを味わってみることはまず第一歩です。
      今は、様々なことに気を遣ったり気兼ねして生活していらっしゃるのですね。
      本来なら、自分が食べたいと思うものを食べたり、自分のしたいことに自分の時間を使ったり、
      好きな時間や行きたいところにお出かけや旅行をしたり、気兼ねなくお友だちを家に呼んだりすることなんて
      人として当然使える権利です。こんなことは完全に自分で決めるべき基本的人権だと思います。
      抑圧されて当然のように錯覚している日常から、勇気を出して解放されましょう。
      匿名さんが自由を手にできますよう、応援します。

  37. りん さん

    1、晴れ晴れ!もう結婚はいいので、茶飲み友達

    2、子供も納得できるように

    • 清水さちこ

      第2話へのコメントありがとうございます。
      そうですねー、晴れ晴れしたいですね。
      結婚はもういい、というお気持ち、私も激しく同意します。
      子どもは意外としっかり見ていますし、ちゃんと考えています。
      DV、虐待など特殊な場合を除いて、両親が別れても父とも母とも親子には変わりはないので
      それぞれの気持ちがなんとか収まる着地点が探せたら一番いいですね。

  38. mai さん

    動画視聴させていただきました。素敵な息子さんを拝見し、さちこさんの我慢や努力がきちんと伝わりそれを受け止められる子供達を育てられたことがすごくわかりました。
    1、すっきりさっぱり、希望に満ち溢れる気持ち

    2、
    ・子供の学費全額負担+α
    ・今のマンションに住み続ける
    ・義実家の要求は一切関与させない
    ・旦那自信がびなどになった場合、子供を当てにしない(自分の意思)

    • 清水さちこ

      第2話へのコメントありがとうございます。
      自分が思うより、子どもたちはしっかり大人に育ってくれているものですね。
      maiさん、離婚の時の具体的な要項がいくつもイメージできていますね、素晴らしいです。
      子どもさんのことは将来色々な可能性を含め、しっかり経済的にフォローしてもらえるよう、協議が出来たらいいですね。
      応援しています。

  39. みつよ さん

    お子さんたちのインタビュー、それぞれの違う思い、感じ方を知れてありがたかったです!
    個人個人違うけれど,本音で本気で話すことがだいじなんだと実感できました!
    1. もやもやそわそわした気持ちから解放されて、すがすがしくいられます!
    子供に断れるとしても、いっしょにいろいろ出かけようとのびのび誘いやすくなります!
    2. すんなりの円満離婚!
    子供の気持ちを尊重しつつも、子供と暮らすこと!
    養育費をもらう。でも、私は夫と関わりたくないです!子供と夫が会う時、わたしの話はしてほしくない!

    • 清水さちこ

      インタビューの感想もくださってありがとうございます。みつよさんのおっしゃる通り、親子で自分の正直な気持ちを真剣に伝えあうことは大事ですね。
      もめない円満離婚いいですね。それにはこちら側に知識とある程度の準備が必要と実感しています。
      みつよさん、具体的にイメージ出来ていてすばらしいです。あとは一歩踏み出し、「離婚して幸せになるぞ」と決心するだけですね。
      経済的な不安も、漠然と考えている時よりも、準備を進めていくうちに徐々に解消されていくように思いますよ。

  40. 匿名 さん

    1.イライラが無くなって残りの人生を自由に生きていける幸福感に浸っている!
    正直、不安もあるけど、自分が本当は何をしたいのか、どう生きていきたいのかをゆっくり考えたいです。
    2.子ども達に急激な経済的不自由を感じさせたくないので養育費を払って貰いたいです。

    • 清水さちこ

      いいですね。離婚後の気持ちをイメージ出来たら、もうそこに向かえますよ。
      養育費の支払いは親の義務ですので必ず取り決めて、支払いせざるを得ない形にするべきだと思います。
      養育費と別に、教育費は進学の時に支払う旨を協議しておくこともできます。
      しっかり、考えてみるきっかけにしてください。
      匿名さんが幸福感に浸れますよう、応援しています。

  41. とり さん

    1.清々しい気持ちでいっぱいになると思います。
    離婚へ向けて行動中の今でも明るい未来が待ってると思うとワクワクしてます。
    もちろん不安もありますが。
    2.養育費などしっかり払うものは払ってくれたら他には特にありません。
    浮気相手や主人の未来に興味が全くないので。
    私が家族の柱となって生活基盤を築いていけるようにがんばります。

    • 清水さちこ

      「浮気相手や主人の未来に興味が全くない」私も同じ心境でした。
      離婚した後は、精神的にも本当に満たされますよ。応援しています。

  42. かず さん

    1.旦那の女関係にモヤモヤしなくなる。
    だけど生活出来るか経済的不安がある。

    子どもも小さいし、今も別居中だから特に変わりない生活な気がするし、何かやりたいと思えることがない。

    2.慰謝料・養育費をちゃんと払ってもらいたい。
    自分で子ども2人を養えるくらいの経済力をつけてから離婚したい。
    今の家に住み続け、ローンは旦那が払ってほしい。子ども達の環境をあまり変えたくない。

    • 清水さちこ

      story2へのコメントへの返信
      別居中なら、経済的な負担はパートナーに任せておいて、子どもさんが大きくなる間に
      しっかり離婚できる環境を整えましょう。
      いざ、離婚のときのためにまずは女性関係の証拠はいくつでも押さえましょうね。
      離婚したら、すっきりするだろうなぁ、と思えたらそちらに向かう準備は必要だと思います。
      応援しています。

  43. さん

    望み通りの離婚ができたら…しばらくは引きずるかも?でも清々しい感じで、これからの人生、自分を大切にして生きて行こうと思うのではないかなと考えます。
    離婚に対する望みは、全て私に有利な条件で、夫(不貞の相手共々)の社会的地位を全て失わせて、ズタボロになって絶望感だけ残してやり、最終的に誰にも相手にされず野垂れ死んでもらう事が最大の望みです(性格悪くてすみません)

    • 清水さちこ

      パートナーに相当積もるものがありますね。離婚しようと思っているくらいですものね。
      鈴さんの気持ちがにじみ出ていますね。
      自分に有利な条件、という中に経済的なこと(慰謝料や年金分割など)が入っているなら、
      死ぬまで働かせて一生償わせる、という考え方もありとは思いますが…(背に腹は代えられないので)
      なんにせよ、離婚後、清々しく心から笑って自分を大切に生きている鈴さん、いいですね。実現させましょう。

  44. まめ さん

    ①解放されて自由になった気分になると思う。
    第二の人生を歩みたい
    ②円満離婚。
    相手の親とも縁を切りたい。

    • 清水さちこ

      自由いいですよ。
      お互いに恨みっこなしの円満離婚目指して(そして傷ついた分、自分がもちろん有利な条件で)を
      私も目指して進みました。
      続けて発信していきますが、まめさんの原動力にしてくださいね。

  45. まみ さん

    1:肩の荷が降りた?ような、胸のつかえがとれたような気持ちになると思います。
    したいことは『自分のしたい仕事をする』かな。
    2:子供が今までと変わらず自由に両親と会えること。私はもちろんそうするけど、夫も子供を大切に考えてくれること。

    息子さんたちのご意見、とても参考になりました。ストレートな言葉、聞いていて涙が出てきました。

    • 清水さちこ

      両親が離婚すると分かった時、息子たちには衝撃が走り、特に長男は数か月立ち直れなかったと後で聞きました。
      けれど、インタビューの通り、今では、かえってあれでよかったと受け入れています。
      子どもにとっては、離婚後、母親が楽しそうに人生歩んでいるか、幸せを感じているかは重要だと思いました。
      まみさんが、心から笑って人生を楽しみ幸せを感じられるのは、どの未来でしょうか。
      まみさんの人生です。幸せをつかんでください。

  46. 匿名 さん

    1、がむしゃらに働いて自分の時間も大事にしたい。今まで夫軸でセーブしていたので。
    2、きっかけは夫の不倫だったけど、妻としての十字架を下ろして、自分軸で行動出来る事。
    お子様達の意見大変参考になりました。
    夫は子供達に別居理由を伝えてから出て行きました。なので、もちろん混乱し、今のところは軽蔑、恨みの方が強く、会える日は遠いかなと思います。

    • 清水さちこ

      子どもたちは、離婚前後は同じように混乱して、中でも特に長男は数年間は父親の顔を見るのも嫌だ、という状態でした。
      インタビューのような心境になったのは離婚後3年以上たってから、母親の私が離婚前より楽しそうにしているのが分かって、のことだと思います。
      匿名さんの場合は、パートナー側に離婚原因があり、本人もそれを認めているのなら離婚の手続きは進めやすいと思います。
      お母さんが幸せに人生歩むかどうかで、子どもたちの父親に対する気持ちもきっと変化すると思いますよ。
      夫がなんぼのもんじゃい(笑)って未来に向かって人生やり直しましょう。

  47. けろ さん

    ①望み通りの離婚が出来たら、とても嬉しくて気持ちが明るくなると思う。
    その反面、なんでも一人でやらなければいけないので、不安も同じくらい大きくなると思う。
    今はまだ自分の望みは漠然とした状態。後悔しない為に自分の望みを具体的にしようと思いました。

    離婚後したいことは、今は思い浮かびません。
    相手を疑ってばかりいる生活が終わるので、それが何より幸せになると思います。

    ②離婚に対する望みは、出来るだけもめずに離婚したいです。
    お互い恨み合うようなことにはなりたくない。
    経済的にはしっかり払って貰いたいと思います

    • 清水さちこ

      けろさんと12年に渡る夫の不貞という状況もですが、離婚に際して望むことも
      私が当時思っていたことと非常に共通点が多いです。
      夫婦でいても心がつながっていなければ、結局いろいろ一人で抱えていませんか。
      私も離婚するなら調停とか裁判までもつれて泥沼化するのは避けたかったので
      協議離婚でけりがつくよう、離婚を申し出るまでにしっかり準備いたしました。
      恨みは残さず、爽やかに離婚するのがこの一連の配信のテーマです。
      けろさんらしく心から笑える毎日を手に入れて頂きたい、と思います。

  48. はな さん

    実際に親の離婚を経験されたお子さま達のご意見を聞かせていただきありがとうございました。
    とても貴重で心を打たれる内容でした。
    それぞれが自立されている素敵な価値観で、子育ての時に尊重したことなどがあれば教えていただいたいです(*˘˘*)

    ①スッキリした気持ちで、心が軽くなると思います。
    お金の不安(ひとり親なので新しい不安も生まれるとは思いますが、今よりは不安は小さくなります)・家事育児に積極的でないことへのイライラ・高圧的な態度への気遣いなどから解放されたいです。
    もっと自分らしく、娘と一緒に毎日を楽しく生きたいです。

    ②揉めずに別れること / 娘と面会をするのであれば、夫婦間の不満を口にしないこと / 学資保険の継続した支払いと、少しでいいので養育費の支払い
    です。

    夫婦としての縁は切れても、親としては関わっていきたいと思っています。
    本音ではスパッとご縁を切りたいですが、、娘への責任を考えると円満に子育てのパートナー的な存在になれたらいいのかなぁと考えています。

    長引かせずに協議離婚できるようにしたいと思っています。

    • 清水さちこ

      はなさん、素晴らしいですね。離婚したいとおっしゃる方は多いのですが、
      漠然とイメージして漠然と不安に思っている状態の方がたくさんいらっしゃるんです。
      そんな中で、これだけ具体的に考えていらっしゃる上に、
      離婚した後の気持ち、解放感までなんなら先取りして感じていますね。
      はなさんのおっしゃっている「解放感」いいですよ。
      今私は、自分の価値観で思うように自由に生きる、ってこんなに気持ちがいいんだという毎日を送っています。
      インタビューで子どもたちも言っていたように、親子はやっぱり親子なので、特別な事情がない限り
      その縁は切らずに続けてあげるべきだと思います。夫婦の縁だけスパっと切るのが離婚です。
      離婚した後、元夫に会っても、気持ちはひとつも動きません。
      例えれば隣のおじさんに会ってこんにちは、って言うくらいの感じです(笑)

  49. サクラ さん

    1.望み通りの離婚ができた時点で、幸せだと思えるかな
    スッキリする
    明るい未来が見える
    自由だと感じる
    今、想像するだけでウキウキする

    自由に好きなものを食べ、好きなものを自分で選んで買う、私がやりたいことは私が決める

    2.できるだけ揉めずにサッと離婚したい

    無謀な要求ではない当然支払われるべきである財産分与、年金の半分、できれば慰謝料です
    大学生の子どもの学費の支払いも
    無理を言って揉めるよりは、早く離婚したいです

    • 清水さちこ

      具体的に項目を挙げられていて、非常にいいと思います。2で書かれた条件は離婚するなら当然要求できるものですね。
      慰謝料は相手の状態(認めるか、謝罪の気持ちがあるか)により金額は上下すると思います。
      けれど、子どもの大学の学費についてはこれまでと同じく(だと思いますが)夫側が支払う。という取り決めは十分できると思いますよ。
      子どもについては、大学卒業までの学費及び養育費を要求できそうです。(慰謝料よりも子どものことは通りやすいと思います)
      これはあくまで協議離婚において、です。
      サクラさんの望みの「サッサと離婚する」ためには協議離婚をおすすめします。
      人生幸せになりたければ、こうあるべきという(世間一般の)正しい方の選択ではなく、
      こうしたらワクワクする、というサクラさんの心沸く方を選択しましょう。応援しています。

  50. Juli さん

    1 気持ち) すっきり晴れ晴れそしてちょっとの虚しさ
    したい事)子供と二人でのんびりしたい。旅行も行きたい。美味しい物も食べに行きたい。
    2 •慰謝料はいっぱい欲しい •養育費をちゃんと払って欲しい •義実家と子供の交流は続けさせて欲しい •子供の父親であることを忘れずにいて欲しい •プリには子供に関与して欲しくない そんな感じてしょうか…

    • 清水さちこ

      Juliさん、具体的にイメージ出来ていてとってもいいいいですね。
      そこへ向かって計画していきましょう。Juliさんが晴れ晴れして幸せに笑うために。
      虚しさについては…9割大丈夫です。離婚した妻のほとんどが後悔していないデータが出ていますよ。

メールアドレスが公開されることはありません。