fbpx

story1全般

このページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

 

動画の中の質問へのあなたの思いを私に教えてください。

 

 

<私からの質問>コメント欄に回答をお願いします。

 

質問1:あなたはズバリ、離婚をしたいですか?

 

質問2:離婚しようとしたとき、壁になることはなんですか?

 

⇩コメント欄に回答をお願いします⇩

♡ケータイではないメールアドレスをご記入いただくと返信が届きます♡



299 レスポンス

  1. kurumi さん

    ①離婚したいです。
    主人はモラハラです。
    ②経済力ですね。
    今はパートしてますが、生活は主人にまかなってもらってますから。
    年齢もネックですかね~今61歳なので。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      年齢的に離婚に早いか遅いかは、もう全然その人の価値観だと思っています。
      61歳だから今さら、と離婚をあきらめるのか
      61歳だからこそ、体力気力がある今しか離婚はできない、と考えるのかは
      kurumiさんの判断だと思います。ただ、まだまだ人生は30~40年は残っています。
      諦めるには早いように、私個人は思います。

  2. イエロー さん

    1.離婚したいです。
    2.経済面
     嫁ぎ先の義父義母  が高齢という考え
     

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。経済的には、離婚後のシュミレーションをしてみると
      意外と出来ていくことが分かりホッとする方も追いですよ。
      私も義両親のことにkは迷いがありました。関係が非常に良好だったので
      80代の置いてとても家を出られませんでした。
      現在、夫とは離婚しましたが、義両親が目をつぶるまでは近くにいるという体制を取っています。
      わたし的には、これが一番後悔しない形でした。
      離婚にはこれが正解、というものは一つもありません。
      イエローさんも、自分の理想の離婚のかたちを探ってください。
      そのきっかけにして頂けると嬉しいです。

  3. 大福 さん

    1、離婚したい

    2、夫の病気、夫の身の振り方

    • 清水さちこ

      パートナーが病を抱えていると、そんな相手から離れていいのだろうかと
      迷いますよね。
      回復する種類の病気ならば、それを待って離婚、というパターンもあるとは思います。
      けれど、もしパートナーが健康であるとしても、やっぱり夫婦ではいられないという
      関係性であるならば、どうでしょうか。
      情も絡んで難しい状況だとは思いますが。
      大福さんと離婚したとして、独身の男性が同じ病気であるなら
      どのような公的サービス等を受けていくのでしょうね。

  4. さと さん

    動画拝見させていただきました。
    それに比べたら私は身勝手だなぁと思ってしまいます。
    セックスレス、価値観の違い、非協力的。自分がやればいいとずっと思ってきました。
    自由になりたいなぁって考えることが多くなり、子供達の成長に合わせて思いが強くなりました。

    離婚したいです。
    経済的不安。子供

    子供は高校を卒業しましたが、やはりまだ自立はしていないので。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      さとさん、全然身勝手ではありませんよ。
      合わない相手とわざわざ一生を共にするのか。
      自由になりたいと思うのって
      人として当然だと思います。
      子どもはたくましいです。
      これまでの両親の様子に加え
      自立して生きて行こうとする母親のことをきっとしっかり見ていますし
      きっと、長い目で見て味方になってくれると思います。
      経済的不安は多くの人が口にします。
      さとさん自身の収入の道は確保していくべきですが、
      夫婦でいるときより支出が減って意外とやっていけたとも聞きますね。

  5. ピスタチオ さん

    離婚したいです。
    離婚しようと思っています。
    壁·····そう思いたくありませんが、子供です。

    • 清水さちこ

      第1話のコメントありがとうございます
      子どものことが一番大事ですものね。
      私も子どものことを思うと離婚をやめようか、と何度も躊躇しました。
      けれど、離婚したい夫と無理に結婚生活を続けているお母さんと
      離婚してのびのびして笑っているお母さんでは、きっと子どもは
      後者の方が嬉しいんですよね。子どもはお母さんが大好きですから。

  6. 佐藤 さん

    はじめまして。
    長年我慢された様子、私と似ていて共感しました!

    ただ、ウチの夫は浮気はしていません。
    むしろ彼なりには家族思いです。

    価値観の違いと、セックスレスです。

    こんな状況でも離婚できるのか?と思って30年過ぎました。。

    • 清水さちこ

      離婚する夫婦の一番多い原因が
      「性格の不一致」です。つまり佐藤さんのおっしゃる価値観の違いです。

      私の場合は、たまたま長年の浮気という格好の離婚理由が発覚したので
      むしろ有り難かったです。離婚条件が非常に優位に進められました。

      セックスレスは私は死ぬほどつらかったです。
      そして、価値観も生活スタイルも何もかもが笑えるほど合わなかった。
      私も、そんなことで離婚するなんて、自分のわがままだとずっと思っていました。

      けれど、離婚していいんです。
      セックスレスの上、価値観も合わない人と、死ぬまで一緒にいないといけない理由は
      どこにもありません。我慢するために人生があるのではありません。
      佐藤さんが、イライラする日常ではなく、心から笑える環境を手にするのは
      ごく真っ当ですよ。

      一連の配信を離婚について考えるきっかけにして、
      晴れて離婚した後の自分の気持ちをイメージしてみてくださいね。

  7. 桜72 さん

    動画を拝見させていただきありがとうございます。
    結婚して8年さまざまな夫婦カウンセリングなどで勉強してきましたが全く効果がなく疲れてしまい、これはもう違ったんだなと悟りました。夫はモラハラで時間もお金も私から奪っていきます。気に入らないと物を壊します。

    質問1:とても怖くて迷いますが離婚したいです
    質問2:頼るところがどこもなく今でいう毒親の激しい虐待から逃げるように今の夫と一緒になった経緯があり、その夫と離れてしまうと経済的にやって行けるのかが心配です。

    • 清水さちこ

      現状を何とかしようと夫婦カウンセリングに通っていらっしゃったんですね。
      桜72さんのその行動力に敬服します。今まで頑張りましたね。
      状況を詳しくお聞きしているわけではないので、的外れかも知れませんが、
      モラハラで機嫌によって物を壊す人間を「夫」としていることに、
      価値は無いように感じます。
      桜72さんの、人としての尊厳を壊す相手とは、さっさと縁を切るべきだと私は思います。
      経済的な不安を口にされる方は多いのですが、仕事をもって収入の道を確保していれば、
      実際には、そこまで困窮しません。
      夫がいると確実に出費は多くなりますが、自分一人で生きていくのにそこまで多くのお金は要らないです。
      お子さんがいらっしゃっるかどうかでも、状況は変わってくるとは思います。
      一連の配信が、桜72さんが自分の将来をしっかり考えてみるきっかけになったら嬉しいです。

  8. ケイ さん

    動画を拝見しました。
    離婚に至るまで、とても頑張ってこられて、お辛い思いもされて来たのですね(涙)。

    私も夫とは全く性格や価値観など合わなくて、子供達3人いますが(うちも皆男の子です)、相手が不倫などもしていなく、言葉のモラハラっぽいものはずっとありますが、DVは無いです。
    世間的には、いい夫でいい父親に見えると思います。
    でも、私や子供達にとったらそうじゃない。
    決定打はないのに、違和感をずっとずっと抱えて(それこそ付き合っている時も、結婚してからも)、でも、金銭的な事と、子供達がいるという事があり、離婚出来ずに今に至ります。
    でも、付き合った時も含めて23年くらい?でしょうか。
    もう頑張ったよね?自分…という気もしています。

    あ、壁になる事は、上記にも書きましたが、
    経済的な事。
    子供達がいる事。
    です。

    • 清水さちこ

      男の子3人、同じですね。息子たちは、しっかり見ていますよ。
      父親に対しても、育ててもらった恩はあれど、反面教師にするところをしっかり認識しています。

      頑張ってきて頑張ってきて、それでもやっぱり合わないならば、
      夫婦でいることに終止符を打っても良いと思いますよ。

      性格の不一致が主でモラハラっぽいくらいだと
      慰謝料は手にできないと思いますが、財産分与と養育費(未成年であれば)はしっかり
      手にできるよう、ケイさんの他の希望も叶えられるよう着実に離婚準備をしましょう。

  9. むーあ さん

    こんにちは!
    興味深く拝見させて頂いてます。
    早速ですが回答です。
    質問1:離婚したい
    質問2:親の反対と子供の気持ちと金銭的不安

    といったところでしょうか。上の子が中学2年男子で、実際に少しだけ離婚を視野に入れているといった話をしたことがあるんです。その時は淡々と聞いていて特に何も言わなかったけど、後で旦那の方に「離婚してほしくないからお母さん(私のこと)を怒らせるようなことをしないで!」と言ってきたらしいのです。それを聞いて離婚はやっぱり無理なのか…と落胆してしまいました。

    • 清水さちこ

      長男さんも、色々考えて、両親がうまくいってくれればいいな、と
      父親に伝えたのでしょうね。いい子ですね。
      今ある家庭を壊したくないと思うのは、お子さんを家族愛のある子に育ててこられたむーあさんの
      今までの子育ての成果だと思います。

      私の息子3人も、理想を言えば離婚してほしくない、というのが当時の心境だったと思います。
      が、今は、これで良かったと口々に言ってくれます。(2話に出てくる通り)
      私一人が我慢して暮らすひずみの上に家庭が成り立っていたことも理解し、
      今のそれぞれ(母親、父親、祖父母)が、とてもいい状態で生活しているのを肯定的に受け止めてくれています。

      子どもは、お母さんが元気に幸せそうに生きていれば嬉しいし、
      何より、人生はとりかえしのつかにことはない。いつでもやり直せる、という見本になったのではないかとも思っています。
      息子さんは、きっとむーあさんが幸せを感じて日々生きていられる方の応援をしてくれると思いますよ。
      いま、ではなく少し長い目で見たら、ですね。

  10. 結奈 さん

    1.迷ってはいるが、旦那が別れたいとのこと
    私とは合わないと浮気が発覚し問いただした時に言われました

    2.来年小学校にあがる娘のこと
    お金がかかるので心配

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      浮気しておいて、原因をすり替え、性格の不一致で離婚しようとしているパートナーには、
      「浮気」が原因で別れることを認識させ、「慰謝料」という法律で決められている謝罪料を
      支払ってもらいましょう。それとは別に、娘さんの養育費は、別居する親は支払う義務があります。
      相手にひるまず、経済期な基盤はしっかり確保して別れることをお勧めします。
      あ、結奈さんの気持ちが「別れる」方向ならば、ですよ。

  11. さきこ さん

    1.自分でもよくわからない
    2.根本に私の人間不信があります。
    夫が何かしたわけではありませんし、優しく穏やかな夫です。
    金銭面も問題ありません。
    だだ、その優しさがズレていたり、「妻がしてほしい事」ではなく「夫自身が妻にやってあげたい事」が多く、本当に愛し合っているのだろうかと不安になります。
    夫の希望で専業主婦をしており、夫の気持ち次第で私の生活がどうにでもなるという状況が不安でなりません。夫はそんなことしないと思いますが、するかしないかではなく、できる状況であるということが不安なのです。
    せめて私に収入があればとも思うのですが、夫は絶対に嫌だと…家事は妻に担ってほしい、仕事から帰ってきた時に出迎えてほしい、妻が働きに出たら疲れて家庭が荒れてしまう、と言います。確かに主人は激務で家事などする時間はないと思うし、私が働くとしても収入より夫の納める税金の方が多いくらいだと思うのですが「万が一あなたの心変わりの為に備えておきたい」とも言えず…
    今は円満(すくなくとも夫はそう思っている)な家庭の状態でそんな話を切り出す事は、わざわざ喧嘩を仕掛けるみたいで…
    離婚してしまえばこういう悩みからも解放されるのになぁと
    漠然と思う事があります。

    • 清水さちこ

      くわしく思いを伝えてくださってありがとうございます。
      夫婦間に致命的な問題がある、というよりは、現状が続かないかもしれないという将来に対する不安で悩まれているように感じます。
      さきこさんの心の内を読ませていただいて思ったのは、解決策は離婚ではなさそうだなぁ、ということです。
      同じことが起こっても、その人ごとの捉え方、感じ方、対処の仕方で、良いことにも悪いことにもなってしまうのが人間です。
      少し視点を変えてみることが、希望につながるかもしれません。長くなりますのでこの続きはLINEにてお送りしますね。

  12. Nooo. さん

    ①離婚希望
    ②未就学児2人の親権で揉めそう。夫婦だけでの話し合いをしたくないので第三者(知人や弁護士等?)を入れた方が良いのかな,,,
    ですが実際には、何からどう動いていけば良いのか経済的な心配やら不安に迷いやら判らず日々の忙しさに流されてしまっています。
    一緒に生活をし出して6年が過ぎて、もぅ我慢するのを止めて私らしく生きようと思っています!

    • 清水さちこ

      そうですね。夫婦だけだと話にならない関係もありますよね。
      私も会話をしようとしない人なのが分かっていたので、水面下で完璧に準備を完了してから
      (こちらは完全武装してから)離婚を切り出しました。
      Nooo.さんのおっしゃるように、どちらかが我慢して成り立つ関係は健全ではありません。
      我慢をやめて自由に生きる未来を思ってみてくださいね。

  13. くろねこ さん

    1.離婚したい
    2.
    高二で受験を控えている娘と小5の息子の精神面と自分の稼ぎが少ないこと(養育費と慰謝料を貰ってもやっていけるか)

    初めまして。結婚17年目のコロナ禍で自分がされ妻になり(パパ活ですが)一年が経とうとしてます。Instagramのされ妻たまシリーズを全読してこちらに入らせていただきました。離婚する気持ちはあるものの、現実的にどう動いていいか迷いや不安で動きが鈍っています。
    夫とだけ心が通い合わないという状況は長く、夫婦別財布で金銭面ではわたしの管理が甘いこと、自分で頑張ってしまって相手に頼ることが少なかったこと、ぎりぎりまで本心を言えてこなかったことなど反省点もありますが、もう信用も信頼も持てなくなりました。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。くろねこさんのおっしゃる「夫とだけ心が通い合わない状況」
      まさしく同じ思いをしてきました(全読破なのでご存じですね。笑)
      そうなんです。自分の反省点もあるんですよ。
      あったとしても、おっしゃるとおり信用も信頼も持てない相手と夫婦でいる必要はあるのか、ということです。
      そこに向き合うと、くろねこさんの人生のためには離婚がベストな選択なる可能性が高いと思います。
      そんなことをしっかり考えるきっかけになさってくださいね。

  14. ベッキー さん

    1 離婚希望 2 連絡が取れない事です

    • 清水さちこ

      LINEの私の配信は、有利な協議離婚を目指そう、という
      内容なのでベッキーさんの状況とは違うと思いますが
      何かお役に立てることがあれば、と思っています。

  15. ベッキー さん

    夫とは10年以上、別居中です、生活費もお互い別で、夫婦間の交流や、その他正当なものがなくなり夫とも音信不通の状態で連絡も取り合えない為、夫の両親に離婚の意思を伝えましたがその後何も連絡がありません、夫の両親にも夫の今現在の状況や、住んでいる場所、連絡先も教えて貰えないので離婚の話し合いが出来ない状態が長く続いています、離婚が早く成立出来るように相談に乗って頂けないでしょうか、宜しく御願い致します

    • 清水さちこ

      なるほど。10年とは長いですね。そんな場合は、話し合いができないため、法的に処理する形になると思いますが、
      別居の期間、音信不通の状態になってからの期間も関係があると思います。
      それにしても、音信不通のパートナーもですがその両親も、婚姻している状況をなぜ放置しておけるのか、理解に苦しみますね。

  16. まま さん

    1.したいと思う事の方が多い。
    実は4年程前に夫の浮気発覚していて、慰謝料も夫も取られたし私も取りました。
    その時離婚していたら良かったと後悔したり…。

    2.一人になった時の生活の不安
    末娘がまだ自立できていない。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございました。
      壊れかけた夫婦関係をもう一度やり直そうと思われて、この4年間、努力されたのだと思います。
      お子さんのことや経済的なことを思うと、このまましばらくいいかなとも思いますよね。
      けれど、お子さんも自立された後、ご自分が、一生を終えるまで夫婦でいたいか、別々に生きたいか
      は、はっきり心と向き合ったほうがいいと思うんです。人生の最後にこんなはずじゃなかったとならないよう。
      一連の配信をそんなことを考えるきっかけにしてくださいね。

  17. うっちー さん

    結婚8年、子供なし。
    セックスレスと、話し合いが出来ずモヤモヤしています。
    何かあると怒鳴られてしまい、話し合いにならない。

    話し合いがきちんと出来れば解決出来るであろうに、、、。

    こんな状況がこれからも続くのは辛いです。

    • 清水さちこ

      何か問題があるときに、お互いそれをどう思って、どうしていけばいいのか、という話し合いは
      一緒に暮らしていく夫婦としては最低限出来ていないといけないと認識しています。
      問題に対して、妻が思いを口にしたとき、そこにまともに向き合おうとせず、応えようとせず
      「威圧する、怒鳴る、無視する、黙り込む(私の場合はこれでした)」など話し合いができない人は意外と多い、
      というのが最近の私の感覚です。

      話し合いをしたい、とうっちーさんが真剣に伝えてみて、
      もしその思いが届いて改善されるようなら、夫婦関係を再構築することもできるでしょう。
      けれど、相手の態度が変わらず、「何かあると怒鳴られる」という力関係がずっと続くとして、
      うっちーさんは何のために夫婦を続けるのですか。
      もし離婚出来たら、抑圧から解放されると思いませんか。
      一連の配信でそんなことを真剣に考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです。

  18. せぃ さん

    旦那のモラハラに
    子供達、父、私がたえられません

    • 清水さちこ

      そうなんですね。
      脱出しましょう。
      モラハラ体質の相手は、自分が一番偉い状態を保つために
      周囲を委縮させ自信を無くさせ威勢を張り続けますね。
      お子さんたちにとっても何ひとつ良いことは無い環境だと思います。
      応援します。

  19. Haruka さん

    離婚をかんがえています。去年私の浮気が発覚、夫は私を犯罪者、のたれ死ぬ、何もかも失くす、一人娘も来年中学に上がるとき転校させる、家もローンがあるから売却、慰謝料とる❗とほぼ毎日1~2時間の説教です。

    • 清水さちこ

      そうなんですね。
      きっとそうなるまでに色々なことが重なってきたのだと思います。
      私は善悪のジャッジをする立場ではありませんので安心してください。
      今の状況で、Harukaさんが何をするべきかと言えば、まず自分がどうしたいのかを明確にすることだと思います。
      それが、「夫婦関係修復」ならば、説教をやめないパートナーに頭を下げて関係修復をお願いする。
      対して、望みが「離婚」ならば、ひとつずつ確実にスピーディに用意をし、ある日離婚届を差し出してパートナーのもとを去る。
      いくら、浮気が分かったからと言って、去年の発覚時から毎日1~2時間の説教は異常だと思います。
      罵詈雑言を浴びせられるようなら、スマホで録音しておいてください。半年以上に渡る言葉の暴力ということで
      離婚が認められると思います。

  20. ちゃむ さん

    特典取得中トラブルの為再投稿
    問1いいえ
    問2不妊治療第一に自分の人生を何年もそれに重きを置きすぎてしまった。敷地内同居と不妊治療に独身時代からの貯金を費やしたため、実家に帰れと言うならお前が帰れと思う。私の建てた家でもあると思う。自分で選択した人生でありながらそれを否定したくないので居座っているかもしれない。因みに義父母離れて暮らす義妹家族との仲は良好です。

    • 清水さちこ

      特典のチェックが出来たようで良かったです。
      離婚したくない、というちゃむさんのような方への案内はLINEでお送りしております。
      せっかくご縁があって一緒になった夫婦は仲良くできればそれが一番だと思っています。

  21. ちゃむ さん

    問1いいえ
    問2不妊治療第一に自分の人生を何年もそれに重きを置きすぎてしまった。敷地内同居と不妊治療に独身時代からの貯金を費やしたため、実家に帰れと言うならお前が帰れと思う。私の建てた家でもあると思う。自分で選択した人生でありながらそれを否定したくないので居座っているかもしれない。因みに義父母離れて暮らす義妹家族との仲は良好です。

  22. はな さん

    したいと思う時と
    我慢すれば何とかなるんじゃないかと揺れ動いてます

    経済面での不安
    実家に頼れないので1人でやっていけるかと言う不安です

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      何かを壊すのはとてもしんどいことです。
      離婚はそれまでの夫婦関係と家庭を壊すことなので、本当にいいのだろうかと揺れ動くのが分かります。
      けれどmはなさんがおっしゃっているように「我慢すれば何とかなるんじゃないか」と妻が感じている段階で、
      結構深刻なことが多いというのが私の印象です。

      このまま結婚生活を続けたときの〇年後と離婚した後の〇年後、
      自分ははたしてどちらに希望と安心を感じるのかということを
      ゆっくり考えるきっかけにして頂ければ嬉しいです。

  23. たま さん

    はい
    夫の執着

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。執着、粘着気質タイプのパートナには、別れ話をする時にはよほど気を付けないと
      身に危険が及ぶこともあると思います。くれぐれも感情に任せて余計なことを口に出してしまわぬよう。
      離婚したあと、たまさんが心から笑えますことを願っております。

  24. バンビ さん

    …はい。
    こども。

    • 清水さちこ

      そうですね。離婚したくてもお子さんのために我慢することは多いですね。
      せっかく縁があって夫婦になったのなら、お互いに少しくらいは我慢したり歩み寄ったりする必要はもちろんあります。
      けれど、こちらにいらっしゃる方はその段階をはるかに超えていらっしゃいますね。
      第2話は、親が離婚する子どもの気持ちについて、実際に親が離婚した私の息子たちに当時の気持ちなどをインタビューした動画にする予定です。
      配信をお待ちくださいね。

  25. みそか さん

    1:離婚したいと強く思う時もあれば、離婚しなくてもまだいけると思う気持ちに揺れています。
    2:子供の将来と金銭面。

    • 清水さちこ

      そうですね。これまでの歴史もあるので迷いますよね。
      お互いに歩み寄って夫婦関係を再構築できるならば、それが一番いいと私も思います。
      けれど離婚は相手があることですので、こちらの努力、忍耐、根性だけではどうしようもないことでもあります。
      みそかさんが、本心の本心ではどうしたいのか、ご自分に問いかけてみるきっかけになれたら嬉しいです。

  26. さん

    ① 離婚したい❗
    ② 金銭
    家を出るお金が欲しいです❗

    • 清水さちこ

      そうなんです、離婚するにあたって経済的な問題はほとんどの方が口にされます。

      また、離婚する時だけではなく離婚後の生活もありますので、
      華さん自身が何らかの収入の手段を持っておく必要がありますね。
      無職かそれに近いのならば、安定した収入を取れる仕事を見つける。
      仕事をしておられるなら、収入upの手段を講じる。(パートから正社員になれるよう交渉、など)
      その上で、離婚時に手にできるお金がどのくらいになるかを把握して、
      離婚に臨みたいですね。

  27. ひと さん

    身体的、精神的DV
    受けています。
    私が浮気をしたと思いこんでいます。
    事実無根です。

  28. けい さん

    広告からみてタイミングが今だと思い動画拝見しました。
    質問1:します
    質問2:お金、こどもの気持ち、こどもの将来、孤独感
    全くさちこさんと一緒ですね(笑)。

    今月初めて調停が行われます。さわやか離婚めざしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 清水さちこ

      すでに調停まで進まれているのですね。
      協議離婚ができなかったいうことは
      パートナーが離婚自体を拒否しているか、条件で折り合わないか、なのですね。
      色々、嫌な思いをされてきましたね。

      今月は初調停ですか。
      調停委員も人です。この人の応援をしたいと思われたら有利です。
      さわやか離婚のためにも、お子さんのためにも
      ぜひ心と方針をしっかり持って臨んでください。

  29. さちこ さん

    ❶したいです
    ❷子ども
     お金
     孤独感

    毎日楽しみにしています。セックスレス でのお話、まるでうちの夫婦のようでした。主人は私の事に無関心で嘘も多いです。離婚をして楽になりたい、前に進みたいと常々思う日々です。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      お子さんのことはやはり一番に考えますよね。私もそうでした。

      ただ、さちこさんの挙げておられる、離婚するにあたっての壁の中で、
      孤独感だけは逆のように思います。
      夫婦関係が破綻している夫婦でいる時の信頼し合えない絶望的な孤独感ほど苦しいものはありません。
      離婚すると驚くほど楽になり心の葛藤から解放されて、心がエネルギーで満たされる感覚です。
      元気になるんです。孤独感など感じることは少なくとも今の私はありません。

      これからの配信が、さちこさんの未来の笑顔につながるお役に立てたら嬉しいです。

  30. なぴか さん

    ①したいです。
    ②金銭的問題。家が共同名義など。子供がまだ幼い。両親を心配させたくないなど社会的問題

    共感できる内容がたくさんあり、見て良かったです。冷静に計画的に行動された様子など、素晴らしいなと思いました。私は夫が不貞行為をしている訳ではないので、金銭的に搾り取るような離婚を考えていないので、そこにも迷いがあります。離婚する動画のお話の仕方がとてもあたたかで優しく良かったです。

    • 清水さちこ

      コメントありがとうございます。
      なぴかさんのように夫の浮気が原因ではない方もたくさん登録していただいています。
      私はたまたま夫の浮気が離婚の引き金になりましたが、根本にあるのは「あらゆる全てにおいての性格の不一致」です。
      離婚をしたいとおっしゃっていますので、一連の配信が何かのお役に立つと嬉しいです。
      次回は、実際に親が離婚した、わが息子たちへの当時の気持ちなどのインタビューです。参考にして頂ければ。
      話しの仕方まで温かいお言葉をくださって嬉しいです、重ねて有難うございます。

  31. とも さん

    1. 離婚したい。
     (子供の大学卒業後)
    2. 経済面と自分の体調面に不安が…。
    (更年期の真っ最中) 

  32. なーまる さん

    1 離婚しかないなと思っています。

    2 50代後半の専業主婦なので、果たして財産分与でどの程度の金額になるのか。もう成人はしているが障害がわかりもう少し自立には時間のかかる子供の事もあり、どのタイミングで切り出すか。

    • 清水さちこ

      なーまるさん、意思が決まっていていいですね。
      50代はまだまだ体力も未来を作るエネルギーもたくさんあります。
      まずは、離婚時に手にできる権利のあるお金をしっかり把握するところから始めると
      確信をもってひとつずつ進んでいけると思います。
      子どもさんのことも考慮しつつ、しかしなーまるさんの人生はご自身のものです。
      私は、人生を終える時、こんなはずじゃなかったと言いたくないと思いました。
      なーまるさんにも、心から笑うことのできる未来を手に入れて頂きたいと思います。

  33. まい さん

    1→したいようなしたくないような、迷っています
    2→昨年体調を崩してパートを辞め、以来働いていないので、仕事しなきゃいけないなぁ…というところ

    • 清水さちこ

      そうなんですね。
      せっかく縁があって夫婦になったのですから、こじれた夫婦関係を再構築できるなら
      それに越したことはありませんね。
      体調が万全でない間は経済的に安心できる状態も大事ですよね。
      まずは、自立できる体力を戻され、ある程度の経済力をつけ、その上で、将来を考えても遅くはないかもしれませんね。
      10日ほど、配信が続きますが、まいさんが考える材料にしてくださいね。

  34. 洋美 さん

    前回メールアドレスを送っていなかったので特典がなかったかもしれません。申し訳ございません。

    • 清水さちこ

      コメントもありがとうございます。入れてくださったコメントへのお返事も読んでいただけましたか。
      動画の下の方に残っていますのでご確認くださいね。チェックリストもありがとうございます。
      頂いた回答数への個別結果をLINEでお送りいたしました。

  35. やま さん

    1.離婚したいです
    2.安定した仕事に就くこと、安定的な収入

  36. やま さん

    1.離婚したい
    2.経済的にやっていけるか、51歳を過ぎて安定的な就職ができるかどうか

    • 清水さちこ

      離婚前は経済的な不安は大きいですね。
      だからこそ、離婚時に手にできる権利のあるお金をしっかり調べましょう。
      慰謝料がもらえる状況なのか(相手に明らかな有責があるか)
      分割できる財産はどのくらいか。把握していくことで離婚後の生活設計も立てやすくなると思いますよ。
      この配信を色々考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです。

  37. 匿名 さん

    1.離婚したいです
    2.今の収入では生活がままならない。離婚の話をしても両親が反対している。理解してもらえない。

    • 清水さちこ

      離婚あるあるですよ。
      夫婦当人たちより、身内が離婚に大反対して泥沼化することも多いです。
      ここで大事なのは、匿名さんが幸せになるために離婚をするんだ、としっかり認識することだと思います。

      匿名さんが離婚しようがしまいが、両親親戚一同の生活は何ひとつ変わりません。

      匿名さんが心から笑える幸せな人生に切り替えるために離婚が必要な選択なら、答えは明白です。
      だって、匿名さんの人生なのですから。

  38. イルカ さん

    1離婚したいです。何年も前からずっと思ってきました。
    2離婚してからの生活維持が心配で す。今の私の収入では生活していけない

    • 清水さちこ

      経済的な問題は、のしかかりますよね。

      離婚時に手にできるお金(財産分与、慰謝料、養育費)を挙げてみること。
      自分の収入を上げる手段を考えること、受けられる公的扶助を調べること。離婚直後は実家に助けてもらえるか、など
      具体的に数字や状況が見えてくると、漠然とした不安よりは、計画が立てやすくなると思います。
      イルカさんがこれ以上我慢しなくていい人生を送れるよう、応援しています。

  39. hiro さん

    1 離婚したい気持ちは結婚当初からあったのですが、子供が二人いる現在迷っています。

    2 旦那の健康状態の悪さ(障害者ではない)、収入の低さがあるため、養育費など貰えないのでは?自分の収入だけで子供を育てていけるかが心配。

    • 清水さちこ

      結婚当初から離婚したいと思いながら、今まで来られたのですね。
      お疲れ様です。

      確かに収入が低いと、養育費の制定は低くなります。無い袖は振れないからです。
      けれど、親としての義務なので、たとえ低額でも金額を決めて公正証書にするといいでしょう。
      財産分与の対象になりそうなものはあるか、あとは離婚後に使える公定扶助はあるか、
      一時的にでも実家に戻ったり助けてもらえるか、色々な可能性を具体的に挙げていくことは大事だと思います。
      あとはhiroさんの収入を上げる手立てはないかということも検討要件ですね。

  40. えむこ さん

    離婚は準備が必要だと聞きますが、相手があることなので、どこまでできるかな?と思います。

    • 清水さちこ

      そうですね。相手の性格や出方により、離婚の様相は大きく変わってきますね。
      私もどんな状況になっても、できるだけの用意をしておきたくて離婚を切り出す前に、色々準備をした次第です。
      ひとつ言えるのは、感情的になってもあまりいいことにはならない、ということです。
      口から出た言葉は無いことにできません。相手に感情をぶつける前に、
      少しだけでも知識を入れたり、実際に準備に着手したりしていると、思った以上に落ち着いて立ち向かえると思いますよ。
      一連の配信を、ゆっくり考えるきっかけにしていただければ嬉しいです。

  41. 洋美 さん

    離婚した方が辛い気持ちがなくなるとは思います。
    ただ、自分の両親を悲しませてしまうこと、子ども二人を不安にさせてしまうことが離婚を決心できないところです。

    • 清水さちこ

      当時の私も同じようなことで躊躇したので、お気持ちは洋美さんに近いように思います。
      離婚が頭をよぎっても、周りのことを考えて、私一人が心を押し殺せば、と思いがちなんです。
      今となっては私たちは良い子過ぎるように思うのです。
      つらい気持ちを解放してあげませんか。
      第2話は私の息子たちへのインタビューです。洋美さんの勇気になれば、と思います。

  42. 匿名 さん

    1.解らない
    2.自力できるか、幸せになれるか、子供達を1人で育てられるか、育てられたとしても主人といる良い人生を奪うのではないか、、、

    • 清水さちこ

      そうですね、迷われますよね。
      離婚するとなると、おっしゃっているように、色々な壁がありますものね。
      一連の配信が、匿名さんの気持ちを整理するきっかけになると嬉しいです。

  43. 匿名 さん

    1.解らない
    2.経済的自立、孤独、子供達や他の家族が失望する、自分が幸せになれるか解らない。

  44. めめ さん

    1)離婚したい
    2)慰謝料としての持ち家の権利獲得
    共有財産の分配

    • 清水さちこ

      めめさんの希望される条件は十分現実化しそうですね。
      共有財産はきっちり2分の1にすることが法律で決められていますから。
      あとは慰謝料分として、現在住んでいる家の権利が獲得できるかですね。
      慰謝料が発生するための相手側の有責に関しては記録や証拠の準備が必要になりそうです。
      第2話、第3話もお待ちくださいね。

  45. olive さん

    1.離婚したいです

    2.経済的自立です
     夫の経営する会社で一緒に働いています。50代半ばで新しい仕事に就けるのか、不安に思います。

    • 清水さちこ

      経済的な不安はありますね。離婚した後は自分で稼がねばなりません。
      勤めるのか自分で起業するのか収入を得るため色々リサーチして準備しましょう。
      それと並行して、財産分与でどれだけを手にできるか調べることもしていきましょう。
      離婚するときは夫婦はしっかり半分に財産を分けることになっていますので
      その額が把握できるだけでも、経済的不安は少し和らぐかもしれませんね、

  46. まな さん

    1)はい
    2)慰謝料の請求としての持ち家の権利

    • 清水さちこ

      気に入ったお家にはそのまま住みたいですね。ぜひ、家の権利を手にしてください。
      それには慰謝料を取れる相手の有責事項をしっかり記録しておきましょう。
      次回の動画もお待ち下さいね。

  47. あずき さん

    1) はい

    2) 低収入(月8万円)

    3) Yes 22個

    • 清水さちこ

      離婚したいけれど、経済的な問題が、と言われる方はとても多いです。
      だからといって、嫌いな相手と人生が終わるまで一緒にいたいのか、と言われれば、答えはNOですよね。
      では、どうすればいいか。
      自分の収入を上げることを考える。離婚時に手にできる権利のあるお金を確実に確保する。
      相手に非があれば慰謝料ももらう。離婚後は公的扶助も受けられるものは受ける。
      具体的に考え始めると、経済的な問題はすべきことが見えてきて意外と不安が無くなっていきますよ。

      あと、あずきさん、チェックリストのYESの数はLINEの方へ入れてくださると個別判定結果をお送りできます。
      LINEの登録のお名前に「あずき」さんはいらっしゃらないので、どなたなのか把握できません。
      気付いてくださるといいのですが。

  48. nana さん

    ①迷っている
    ②小2の息子
    数年前にサラ金で借金していることが発覚し、それまでも細かな嘘が多い人だったけど、二度とこのような事がないように、嘘もつかないようにと約束。
    しかし最近、浮気と再びの借金が発覚。
    (旦那はその事を知りません)
    かなり用心深い人で、スマホのチェックは不可能。証拠が集まりません。
    離婚は悩んでいますが、借金もあった事だし、相手の女性からなんとか慰謝料だけはもらいたいと考えています。

    • 清水さちこ

      小学校2年生の息子さん、まだお母さん大好きの歳で可愛い盛りですね。
      息子さんのことを想うと離婚を迷われる気持ちは、私もそうだったので、よく分かります。
      nanaさんのパートナーの嘘も借金する癖も、もう病気のようなものだと思います。
      細かい嘘をつく人はもう平気なんですよね。その場を取り繕えればよくて。
      また、借金のマイナスの経済がいかに危険かの感覚がマヒしてしまうのでしょうね。
      相手の女性から慰謝料をもらうにしても離婚するにしても、浮気の証拠は欲しいですね。
      スマホ以外で何か出てくるといいですね。

  49. あきこ さん

    申し訳ございません。コメントダブっていました。

    • 清水さちこ

      はい、大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。

  50. あきこ さん

    ①離婚したいです。②親権と経済問題
    チェックシートのYesの数は24個です。

    • 清水さちこ

      子どもさんの親権が取れるかどうかはとても不安ですよね。お子さんが小さければ小さいほど、
      親権は大抵母親になるのですが、例外もあるので状況が分からないと何ともいえません。
      あきこさんのおっしゃる通り、子どものことと経済的な不安が、離婚に対する壁として挙げられるベスト2です。
      明日からのLINE配信や動画であきこさんの気持ちの向きが整っていくといいなぁと思います。
      幸せに向かいましょう。

メールアドレスが公開されることはありません。